今朝、コタローに唸られました。

原因は「パン」。

コタ姉が朝食に食べたパンを残して席を立った後で
コレ幸いとコタローがパンを取ったらしい。

こちらはおもちゃのクロワッサン

アレ?と私が思ったときには
コタローはパンをくわえて逃げの体勢。

コタ姉とコタローを挟み撃ちして
コタローが立ち止まったので
私がコタローの体を押さえて「ハナシテ」。

たいていは何でも「ハナシテ」で離すのですが
今回は離しませんでした。

たぶん・・・

========================
原因その1.すごくお腹が空いてた
========================
今日から新学期が始まったので
コタ姉を学校に送り出してから散歩
さらにごはんはその後。

夏休みならもう散歩終わってる時間だったものね~。

さすがにお腹が空いてたか?

========================
原因その2.すぐに私が気がつかな
かったので、自分のモノっていう
意識が強くなった
========================
くわえて持ち歩かせちゃったので
そうこうしてるうちに執着が出たのではないかと。

========================
原因その3.コタ姉も一緒に
追いかけちゃった
========================
コタ姉も責任を感じてコタローを追いかけちゃったので
追い詰められた感じになっちゃったかも。

とりあえずコタ姉を下がらせて、長期戦の構え。

多少厳しめに「ハナシテ」と言ってみた。
怒ってるよ~のアピールのつもりで、目を見つめてみた。

↑ 今思えばコレはやらないほうがよかったわ~。
↑ 気の弱いコなら通用するかもしれないけど
↑ コタローみたいなのはますます守りに入るだけだからね。

私も朝の忙しいときにこんなんなって
ちょっとイラッとしてたんですよねー。
いかんねー。

もうなんでテーブルにどうぞといわんばかりに
パン置いてくの!(怒)
みたいな。

そういう気持ちがちょっと出ちゃったのね。

ふだんならゴミ箱から鶏の骨くわえても
穏やかに「ハナシテ」って言えば離すのに
そんなこんなでコタローも守りに入ってしまい。

どうしよっかなー。
長期戦で粘るか・・・。

大きいパンで、コタローの口から半分出てたので
とりあえずはみ出た部分を千切りとると

コタロー、小さく唸りました

こうやってマジに唸られるのは、生後6ヶ月以来。
(ご参考「飼い主に唸る犬」)

ハミガキだ爪きりだといやなことをされても
基本的に逃げるコタローが
唸って対抗してくるのは珍しい~。

で、私がさらに怒ったかというと・・・いえ全然。

コレは私のやり方が失敗だったのね。
========================
最大の原因.私が先に怒った
========================
ってことなんですよね、たぶんね。

たぶん睨まれて「ハナシテ」って言われた時点で
コタローとしては守りに入らざるを得なかったんだと思います。

世間では穏やかこたさんで通ってるコタローですが
こちらがやり方を間違えるとこうなります。

鏡みたいなもんですね。
怒りには怒りで返してきます。
たぶん、それが犬っちゅーもんですよね。

でもね、食べさせるわけにはイカンのよ。

対応してるのがコタパパだったりコタ姉だったら
無理しないで食べさせてしまっていいよって
私も言うかも。

でも私が対応してる時は、絶対に食べさせない。
コレはちょっと譲れないんだな。

口をこじ開けようと
歯の間に指を突っ込もうとしました。

しっかり噛み締めてて、指が入らない。
コタロー、唸らないまでも鼻の周りをぷくっと膨らませます。
唸る一歩手前です。

そこで私は、コタローを抱きかかえて
「イイコだね~」ってナデナデ。

まあ別に褒めてるわけではないのですが
なだめてるって感じかな。

そうこうしてるうちに、あごが疲れたか
はたまた食べようとしたのか
コタローがパンをガッガッと噛みなおして口が開いたので
その隙に手を口の中に入れました。

ん~、正直なところ、空噛みくらいは覚悟で。
がうっとしても不思議はないかなと思ってました。

で、空噛みして思わず歯が当たって怪我するかもな、とも。

ただ本気で噛み付いては来ないだろうな、とは思いましたけど。

「イイコだね、おりこうさんね」
そういいながら指を突っ込みました。

するとコタロー、自分からは出しませんでしたけど
結局口の中に手を入れることを許してくれて
パンを全部残らず掻き出させてくれました。

で、全部出し終わったらケロッとして
「ボクいいこ?」みたいにこっち見てオスワリ(笑)
「イイコだね~」ってたくさん言われたので
もうすっかりいい気分のようです。

うんうん、イイコだよ♪こっちおいで。

で、一緒におやつのトコに行って、コタローのおやつをあげました。

いやいや、でももうこういうことがないように
とりあえず手(足?口?)の届くところには
タベモノは放置しないように
家族にも厳重注意だな。

テーブルの上からモノをとっちゃいけません、を
教えていくべきかしら~(汗)

人の手にあったり、人がいる場合には
絶対に飛びついたりして取ろうとはしないコタローですが
人が離れる=所有権放棄、とみなすのか
コレ幸いとテーブルに足をかけちゃうんですよね。

それはコタローには拾い食いのしつけより難しそうだ。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

外より室内の拾い食いが問題だなんてなんちゅーうちだ(>_<)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------

ご飯の支度を待つコタロー。
すみません、ボールがだせないんですけど。
ちょっと避けてくださる?

・・・ちょこっと移動したけど、やっぱり邪魔だ~。

おとなしく待ってるんだけどさ、踏みそうで怖いよ・・・。