今朝、コタローに唸られました。
原因は「パン」。
コタ姉が朝食に食べたパンを残して席を立った後で
コレ幸いとコタローがパンを取ったらしい。
こちらはおもちゃのクロワッサン
アレ?と私が思ったときには
コタローはパンをくわえて逃げの体勢。
コタ姉とコタローを挟み撃ちして
コタローが立ち止まったので
私がコタローの体を押さえて「ハナシテ」。
たいていは何でも「ハナシテ」で離すのですが
今回は離しませんでした。
たぶん・・・
========================
原因その1.すごくお腹が空いてた
========================
今日から新学期が始まったので
コタ姉を学校に送り出してから散歩
さらにごはんはその後。
夏休みならもう散歩終わってる時間だったものね~。
さすがにお腹が空いてたか?
========================
原因その2.すぐに私が気がつかな
かったので、自分のモノっていう
意識が強くなった
========================
くわえて持ち歩かせちゃったので
そうこうしてるうちに執着が出たのではないかと。
========================
原因その3.コタ姉も一緒に
追いかけちゃった
========================
コタ姉も責任を感じてコタローを追いかけちゃったので
追い詰められた感じになっちゃったかも。
とりあえずコタ姉を下がらせて、長期戦の構え。
多少厳しめに「ハナシテ」と言ってみた。
怒ってるよ~のアピールのつもりで、目を見つめてみた。
↑ 今思えばコレはやらないほうがよかったわ~。
↑ 気の弱いコなら通用するかもしれないけど
↑ コタローみたいなのはますます守りに入るだけだからね。
私も朝の忙しいときにこんなんなって
ちょっとイラッとしてたんですよねー。
いかんねー。
もうなんでテーブルにどうぞといわんばかりに
パン置いてくの!(怒)
みたいな。
そういう気持ちがちょっと出ちゃったのね。
ふだんならゴミ箱から鶏の骨くわえても
穏やかに「ハナシテ」って言えば離すのに
そんなこんなでコタローも守りに入ってしまい。
どうしよっかなー。
長期戦で粘るか・・・。
大きいパンで、コタローの口から半分出てたので
とりあえずはみ出た部分を千切りとると
コタロー、小さく唸りました。
こうやってマジに唸られるのは、生後6ヶ月以来。
(ご参考「飼い主に唸る犬」)
ハミガキだ爪きりだといやなことをされても
基本的に逃げるコタローが
唸って対抗してくるのは珍しい~。
で、私がさらに怒ったかというと・・・いえ全然。
コレは私のやり方が失敗だったのね。
========================
最大の原因.私が先に怒った
========================
ってことなんですよね、たぶんね。
たぶん睨まれて「ハナシテ」って言われた時点で
コタローとしては守りに入らざるを得なかったんだと思います。
世間では穏やかこたさんで通ってるコタローですが
こちらがやり方を間違えるとこうなります。
鏡みたいなもんですね。
怒りには怒りで返してきます。
たぶん、それが犬っちゅーもんですよね。
でもね、食べさせるわけにはイカンのよ。
対応してるのがコタパパだったりコタ姉だったら
無理しないで食べさせてしまっていいよって
私も言うかも。
でも私が対応してる時は、絶対に食べさせない。
コレはちょっと譲れないんだな。
口をこじ開けようと
歯の間に指を突っ込もうとしました。
しっかり噛み締めてて、指が入らない。
コタロー、唸らないまでも鼻の周りをぷくっと膨らませます。
唸る一歩手前です。
そこで私は、コタローを抱きかかえて
「イイコだね~」ってナデナデ。
まあ別に褒めてるわけではないのですが
なだめてるって感じかな。
そうこうしてるうちに、あごが疲れたか
はたまた食べようとしたのか
コタローがパンをガッガッと噛みなおして口が開いたので
その隙に手を口の中に入れました。
ん~、正直なところ、空噛みくらいは覚悟で。
がうっとしても不思議はないかなと思ってました。
で、空噛みして思わず歯が当たって怪我するかもな、とも。
ただ本気で噛み付いては来ないだろうな、とは思いましたけど。
「イイコだね、おりこうさんね」
そういいながら指を突っ込みました。
するとコタロー、自分からは出しませんでしたけど
結局口の中に手を入れることを許してくれて
パンを全部残らず掻き出させてくれました。
で、全部出し終わったらケロッとして
「ボクいいこ?」みたいにこっち見てオスワリ(笑)
「イイコだね~」ってたくさん言われたので
もうすっかりいい気分のようです。
うんうん、イイコだよ♪こっちおいで。
で、一緒におやつのトコに行って、コタローのおやつをあげました。
いやいや、でももうこういうことがないように
とりあえず手(足?口?)の届くところには
タベモノは放置しないように
家族にも厳重注意だな。
テーブルの上からモノをとっちゃいけません、を
教えていくべきかしら~(汗)
人の手にあったり、人がいる場合には
絶対に飛びついたりして取ろうとはしないコタローですが
人が離れる=所有権放棄、とみなすのか
コレ幸いとテーブルに足をかけちゃうんですよね。
それはコタローには拾い食いのしつけより難しそうだ。
★おまけあります★
外より室内の拾い食いが問題だなんてなんちゅーうちだ(>_<)
コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪
--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
ご飯の支度を待つコタロー。
すみません、ボールがだせないんですけど。
ちょっと避けてくださる?
おとなしく待ってるんだけどさ、踏みそうで怖いよ・・・。
まきママさんすごい!!やっぱり人間の子育てもされてる方は考え方が揺るぎないし、手間を惜しまないし、根気強いのでしょうか!?
私なら「ま、いっか。食べちゃいな」ってあげてしまうか、「コラァ!!!!出せぇぇぇ!!」って力でねじ伏せるかどちらかしちゃいますね。
参考になります。私ももっとしっかりしつけます…
★がんちゃんさんへ
いやいや、たいしたことはしてないんですよ。
技術もなく毅然としたリーダーでもない私の場合
できることが「コタローに根気で負けない」ことだけなんですよー(^_^;)
なんでもこんな調子なので
きっと他人から見たらまどろっこしいし
「めんどくさい犬」に見えるとおもいます(笑)。
ちゃんと信頼関係ができていて
鷹揚なコだったら力でねじ伏せてもOKだったりしますよね。
ケロッとしてたりして。
コタローは実はちっちゃいオトコですから(笑)!
ひねくれそう~(-_-;)
ペットの態度はこちらの鏡、ってホント考えさせられる話でした。
うちのくり(肉食系柴女子、今日で2歳)は、ほんっとうに気が強いというかガウりが多くて、ブログ等で拝見する穏やか男子たちを見てはため息の日々です。
最近、これは「怖がり」のためではないかとも思い始めています。(1歳過ぎの時、一人で留守番中に空き巣に入られるという怖い経験をしています。そしてまさに私が怖がり。)
いつもまきママさんのブログを見てはその根気強い育て方に感心しています。くりのやんちゃは結局は私たちの怠惰な育て方と私の恐々のカガミだなぁと。
あらためて、いつも冷静に、だけは少なくとも心がけて行きます。
★くりままさんへ
お誕生日おめでとうございます!(ございました)
やんちゃ姫はお元気ですか~♪
コタローも追っ付け2才になります。
空き巣はさぞこわかったことでしょうね。
くりちゃんには何事もなかったんでしょうか?
うちの周りを見ても、一見気が強いのは女子ですね。
女子同士がガウガウ!してる側で
コタロー始め草食系男子はオロオロしてます(笑)
でも実は、女子の場合
怖がり&強がりの専制攻撃(口撃?)タイプが
多いように見えます。
そして大きいコが怖くて吠えるコは
飼い主さんが大きいコが怖かったりしますよね。
私は特別に技術があるわけでも経験もないので
唯一できるのが「犬より先にあきらめない」ってことだけ
なんじゃないかな、と思います。
それと・・・ハッタリ(笑)。
怖くても怖くない、ビックリしてもビックリしない、慌てても慌てない。
実はほとんどハッタリです!
でもハッタリも続けていくと本物になるかなーなんて思ってます。
女子は年齢と共にすっかり落ち着いていくコが多いみたいですから
ふと気がつくと、やんちゃ姫から「やんちゃ」が抜ける日も
近いかもしれませんね。
そうなるとそれはそれできっと寂しいかも!