コタローのケアタイムは、朝の散歩の後です。

疲れたところを襲う(笑)

まずは玄関で爪きりタイム。

寝てるところを襲うよりコタローの抵抗が少ない。

お手やわらかに。

以前はとにかく嫌がる前に急いで切らなくちゃ!と
一本の爪をぱちんと一回で切ろうとして
なかなか狙いが定まらず
あーでもないこーでもないとやっているうちに
コタローがイヤになってじたばたするというパターン(-_-;)

今は無理せず、ミリ単位で少しずつ切るようにしました。
ミリ単位なので、必然的に毎日切ることになってます(^_^;)

一本につき何度も爪切りを当てることになりますが
「切る」よりは「けずる」というほうがあうくらいの切り方なので
パチン!という衝撃がないせいか
時間がかかってもわりと我慢してくれます。

今一つ、適正な長さがわからない~。

爪きりが終わったら、オフロに抱っこして連れて行って足を洗います。

ダニチェックしながら、ラバーブラシで全身をブラッシング。
換毛期が過ぎたので、抜け毛も少なくて楽チン♪

それから全身を濡れタオルで拭いてから、アレ。

アレですか

犬本体(!)にも使える除菌スプレー。

ちょっと皮膚や毛で気になるところが出たら
まずは除菌スプレーして様子見してます。

そうするとちょっとしたトラブル(かゆみや赤み)は治まることが多いです。
ニオイも抑えてくれるし。

除菌しすぎるのもよくないとは思いますが
身体が健康なら悪い菌さえ除菌してしまえば
後は身体がどうにか回復してくれる模様。

慣れない頃は、タオルにスプレーして
そのタオルで拭いてましたが
慣れた今では直接全身にスプレー。

先日足裏の肉球の間が赤くなってからは
足裏にもスプレーするようにしたところ
舐めなくなって赤みも減ってきました!

それから乾いたタオルで全身を拭くついでに
かんたんハミガキ。

本格的なハミガキは
やっぱりひっくり返してやらないとできないので
朝は簡単にタオルでざっと拭くだけ。

仕上げは口の周りに「抗菌水ジェル」。

ベロベロなめちゃいますけどね
口周りをキレイにすることが目的だから
すぐ舐めちゃってもいいんです。

これをやり始めてから、口や鼻の下の赤いカイカイがなくなりました。

だいたい10~20分くらいで済んじゃうんですけど
(爪切りを入れるとさらにプラス5分かな)
換毛期で毛が大量に抜ける時は
ブラッシングだけで15分位かかりますから
30分はかかるかなー(^_^;)

毛が長い犬種ではないし
トリミングの必要もないけれど
やっぱりこのくらいのケア時間はかかりますね~。

にほんブログ村ランキングバナー

確実に私の化粧時間より長いわ~(汗)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪