今日もまた暑いのでエアコンの効いた部屋で
のびのびお昼寝中のコタローです。

ソファ独り占め~

======

コタローはお散歩に出てから
ウンチするまではわりと急ぎ足モード。

それでも名前を呼ぶと振り返ります。
(散歩の90%はコタローが前を歩いていので
 名前を呼ぶと見上げてアイコンタクト、というよりは
 戻ってくる感じになります)

以前はチラッと見ただけで帰ってこないとか
ありましたけど
ずいぶん成長したわ~(涙)

どれどれおやつでもどう?
・・・とサンプルのドライフードを差し出すと。

ドッグフードはいらんそうです(汗)

いりません

おやつ大魔王のようなコタローですが
こうやって急いでいる時とか
他に気持ちが行っているときには
おやつ(それもグレードの低いやつ(笑))は
お断りになることが多々あります。

朝一番のドライドッグフードは
こうやってまず断られます。

さいならー

名前を呼んでせっかく戻ってきたのだから
おやつあげようと思ったのに
なんだか呼んで悪かったね~ゴメンね~な雰囲気。

でもそんなに急いでるのに
名前を呼んだら帰ってきてくれるのは
ちょっと嬉しい。
おやついらないってやった後でも
名前を呼んだら戻ってきてくれます。

そしてゲンキンな柴犬は
グレードの高いおやつだと
こんな状況でもお召し上がりになります(笑)

とり胸肉のジャーキーは合格したらしい

ふだんならドライドッグフードでも
喜んで食べるんですけどね。

たとえば。

公園で「オイデ」やら「フセ」やら「オスワリ」やら
やってる最中なら。

ヨダレたらして食べてます(汗)

こんなコタローなので
公園でなんちゃってトレーニングしてる時よりは
朝一番で先を急いでいる時に
名前を呼んだら戻るほうが
ハードルとしては高いのかも(^_^;)

コタローは他所に気がいってるときって
おやつを差し出しても食べないことが多々あります。
たとえ名前を呼んでアイコンタクトまでしても
おやつはいらない、ということもあります。

だから名前を呼んでも何しても無理だから「おやつで釣る」
ってことはできないかもしれません。

「名前を呼んでくるけどおやつはもらわない」
ということはありますが
「名前を呼んでも来なかったけどおやつを見せたら来る」
とは限らない(たぶん)。

いつもグレードの高いおやつでやれば
いつでもおやつを食べるのかもしれませんけど
なんかそれもちょっと違うような気がしたり(^_^;)

ほんとに何か(知らない犬とか)に集中したときは
パニックになってるとかではなくて
冷静な状態で、でもおやつは食べません。
どんなにグレードの高いおやつでも呼び戻せないんですよね。

じゃどうやったら呼び戻せるのかっていうと。
最後は気合です(笑)・・・なんてね。
でもそれわりと感じる時があります。
飼い主が呼んでるんだから戻って来い、って気合。

いやもちろん、飼い主の側にいればイイコトがあるって
刷り込みがあることが前提ですけど。

なので対策としては。

コタローの頭の片隅に
無意識でも飼い主がいつもどこかにいるように
日々コツコツ呼び戻して
刷り込んでいくしかないなぁと思う今日この頃。

にほんブログ村ランキングバナー

最近おやつをもらうとき「にこっ」と
笑顔を作れるようになりました(汗)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪