コタローはほぼ室内フリーで過ごしています。
一応水周り(オフロ、台所)は危ないので
ペットゲートをつけたりして侵入を防いでおります。

トイレを覚えるまではリビングのサークルに入れてました。
オシッコしたくなったら出してトイレに行かせ
それからリビングで遊ばせる。

トイレを覚えたらリビングはフリーにしました。
留守番時や夜はサークルに入れてましたが
それも5ヶ月頃から徐々にフリーのままに。

それでもまだしばらくはリビングだけが
コタローのフリーエリアだったのですが
コタローも自力でエリアを広げ(汗)

5ヶ月で階段ゲートを突破


6ヶ月でドア開けをマスター

そして今では
キッチンはペットゲートを設置し
オフロに行くドアは重くて開けられず
キッチンとオフロだけが聖域になっておりました。

ん?そう。おりまし「た」。過去形。

うちの家族(っちゅーかコタパパ)は
しょっちゅうドアを閉め忘れます。
加えてこの夏、風通しのためにわざとドアを開けたりしてます。
一応ブロックはしてたのですが。

こんなパネル置いたり

でもさ。こんなパネル、もちろん突破するわけですヨ。
鼻でグイグイ、オテテでちょいちょい、ですヨ。

そんなこんなで最近では
オフロからキッチンの水周りもフリーになってきつつある
今日この頃です(-_-;)

危ないので火を使っている最中は
コンロ周りには寄せないようにしていますが。

至近距離でごはんを待たれるとつらいわ~。

手作りゴハンなので作るのに時間がかかる

あまりに私がバタバタしてる時は
コタローも危険を察知して(笑)
ゲートの向こうで待ってます。

はよごはんくれー

こうやって新しい場所を開拓した時は
最初はやっぱりね、いたずらします(笑)。
洗濯カゴから洗濯物持ってきたり。
キレイなのならまだしも、汚れたものをね(汗)。
キッチンの引き出しをチョイチョイしたり。
鰹節のにおいがしたらしい(-_-;)

それでもイタズラするたびに止めたりしてるうちに
慣れてきて
そんなに困ったことは
徐々にしなくなるんですけどね。

そういえばこの間、とあるサイトで
和犬みたいな縄張り意識の強いタイプは
室内飼いでもフリーにする範囲を決めないと
全部自分の場所だと思って守るようになる場合があると
ありました。

ソファから降りないようになるから
ソファにあげないほうがいいって
言ってる人もいますよね。

一緒のふとんで寝ちゃダメとか。
ちなみに私は一緒のふとんで寝て欲しいですけど
コタローが足元にしか来ません(^_^;)

そういう観点から見るとこのうちの状態は
たいへんまずい状態なのかもね(笑)

でもコタローは場所を守ることはなかったなぁ。
そもそも自分専用の場所、なんて
思ってないような気がします。
個体差かもしれませんが。


ま、いっか。うちはうちってことで。

にほんブログ村ランキングバナー

だってフカフカすきー♪

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪