今朝は昨日のひと雨が効いたのか
いくぶん涼しい朝でした。

6時前から出たお散歩が終盤に差し掛かった7時ごろ。
信号手前で交差点の向こうにいるチワワちゃん、発見。

あまり犬同士の交流をしないチワワちゃんだけど
コタローとはちょっと挨拶してくれるコです。

信号もちょうど青だったので
そのまま渡ろうと横断歩道に入ったら
コタロー、立ち止まろうとする。

しまった!(>_<)
チワワちゃんを伏せて待つつもりだ!

コタローにしてみれば
信号の手前で待つのは距離が遠すぎて
でも渡りきって待つのは近すぎる距離だったらしい。

でも横断歩道で伏せちゃまずいって!
ついぐっと引っ張ってむりに信号を渡らせました。

・・・思えばこれが悪かったのかも。

その後、チワワちゃん相手にプレイバウしたり
チワワちゃんがコタローのお尻を嗅いでくれたりしたのですが。

急にコタロー、左前脚をあげる。

こんな感じ

ぺたんと座ってこちらを見上げる。
キャンでもなきゃスンでもないんですが
左前足をプランとさせて
痛いのかときどき足がけいれんしたみたいにプルプル震えるのが
もしかしておおごとかと怖かった(>_<)

爪が割れた?くじいた?と足をクニクニ触ってみるも
全然鳴かないので痛みがものすごくあるわけではなさそう。
爪にも異常なし。
でもコタローはぺろぺろ一生懸命舐める。

ぺロぺロぺロ(汗)

ん?なめてるのは足の裏?
その時のブレブレ写真がこちら。

ちょっと赤くなってるのがわかるでしょうか。

よく見ると、薄皮のような肉球の皮が
ちょこっとペロッとめくれてました。

アスファルトを確認しましたが温度はひんやり。
さっきのプレイバウでむけたかとも思いましたが
でもやっぱりさっき交差点でちょっと引きずったのが
傷つけちゃってたのかも~。
で、プレイバウで悪化したのかも~。
プレイバウの後、さらに右に左にステップ付きだったし。

ご、ごめんね~(ーー;)

イテテ

立ち止まると前足をあげますが
とりあえず歩いてくれたのでそのまま帰宅。

お風呂で足を洗い、抗菌作用のあるジェルを塗る。

炎症、かゆみに聞くこのジェルの中身、実は「水」。抗酸化作用をもつ抗酸化水。

人間の清涼飲料水の認可もとれている安全な水だそうです。

ジェルなので浸透しやすく、舐めても安心なので、いつもはコタローの口周りのケアに使っています。
コタローは口や鼻周りが赤くなりやすいのですが、これを塗っておくと赤くなりません。

もちろん塗った後は舐めちゃいますけど、とりあえずいったんは除菌できるし、塗りこんで少しは浸透してると思うんですよね(^_^;)

思えば最近肉球のケアをサボってたんですよね。
昨日の夜、寝る前に一緒にふとんでごろんとしてるときに
肌に当たったコタローの肉球がちょっとかさついて痛いななんて
思ってたんです。

お風呂から出てもういちどにくきゅうのチェック&ケア。

出血はしてないので、病院はとりあえず見送り。
赤みもひいてる感じがします。

肉球クリームを塗って、とりあえず処置終了。

ジェル状でべたつかず、塗るとさっと浸透して使いやすいです。

浸透するまで肉球をマッサージしてあげると、すぐに乾くのでぺろぺろあまりなめたりしません。

毎日ちゃんと塗りこめば、わりとすぐ効果があらわれます♪

触っても鳴いたりしないので
ひどい痛みはないようですが
でもしつこく触るとさすがに嫌がります。
とりあえずほかの足の肉球のケアもして様子見。

ままがひっぱったから~

今度は声かけと最悪抱っこで交差点は対応しようっと。
反省。

にほんブログ村ランキングバナー

夕方の散歩はちゃんと元気に行けるといいなぁ

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪