昨日は日中ビジネスセミナーで出かけ
今日は月に一度の「ウンチ拾いデー」
(地域のみんなでやっている放置ウンチを拾う活動)でバタバタして
ブログの更新も遅れ気味~。

もちろん散歩は行ってますよ!
でも今朝は出発が6時過ぎてしまいまいました。

・・・暑い。暑すぎるぅ!

こんな暑い日でもワン友と会えば
追いかけっこしたりします。

でもボールの持ってこいなんてのはしません。
そこまで好きじゃないのです(^_^;)
涼しくってちょっと運動でもしたい気分に盛り上がってないと
ボールは追いかけません。

日陰で休んどります

だから暑い日の散歩はこんなふうに
まったり過ごすことが多くなりがち。

でもそんな中でも「オイデ」や「ツイテ」は
ちょこちょこと毎日練習したりします。

その中で「オスワリ」や「フセ」なんてのもやったりしますけど
「服従訓練」とか「オビディエンス」なんて立派なものではなく
(そもそも教えてもらったことがないのでできない(笑))
ものすごーいゆるーい感じのトレーニングになってます。

だから動作もゆるゆる。
呼んでも走ってくるっていうよりはせいぜい早足?

きたよー

「ツイテ」もアイコンタクトしないで
とっとことっとこついてくる感じ。
気が逸れそうになると舌打ちしたりして
注意をこちらに向けますが
アイコンタクトしてこないことも多いかなぁ。
まあこの場合の舌打ちは「そっち気にしないで」の意味だったりするので
アイコンタクトしないでも
軌道修正したら正解!と私は思ってるのでOKなんですけど。

日常生活のおいて
実はオスワリやフセを使うことがほとんどありません。

お手(しかも押し売り)も使わないよ~

信号待ちの間も以前ならオスワリさせてましたけど
もう落ち着いて待ってられるので
立ったまま待つか座って待つかは
コタローに任せてあります。

で、一番使うのは「ツイテ」だったりします。

お散歩中にガードレールのない歩道を歩くとき
立ち止まってニオイ嗅ぎしたりすると危ないので
「ツイテ」で歩きます。

アイコンタクトもとくに求めません。
こっち見ながら歩くより
しっかり前見て歩いてもらった方が安全だし。

練習の時はおやつをあげながら歩いたりしますが
本番(というか日常?)では
おやつをあげながら歩くこともありません。
食べさせてたら危ないし。

そんなところは基本的に避けてお散歩するので
ニオイも嗅がせず立ち止まらせず
集中してついて歩く距離は
せいぜい十数メートルから数十メートル。

短いですけど、安全に歩くだけならそれで十分。
おやつは使わないですけど
ずっと「上手だね~」って誉めてます。

おやつをあげるとしたら、危ない区間を歩き終わって
立ち止まってから。
「できた?」った顔して見上げるので、そこでおやつ。
でもコタローが先を急ぐ時は
おやつをもらわないときもありますね。

後は人とのすれ違いとか。
これは車道を歩く時より注意力が散漫になりがち。
もうちょっとまっすぐ歩けるといいかなぁ。
犬嫌いの人や小さい子供連れのひとにも安心してもらえるように。


さらにお手押し売り~

アイコンタクトもしないツイテなんて
はたから見るとただ歩いてるだけだったりして!

にほんブログ村ランキングバナー

オスワリやフセは指示をきく練習のための練習として
使ってるだけかもしれないなぁ

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪