コタローは基本的に家中フリーなので
好きなところで寝ています。

階段左半分占拠中
気温に合わせて
暑ければ風通しの良いところやひんやりしたところ、
寒ければ温度が高めの場所やふかふかしたところ。
留守番もこのままなので
おそらく家に人がいるときと同じように
好きなところで好きなように寝ているものと思われます。

すぴ~
依存度が低く独立心旺盛なタイプなので
環境さえ整っていれば
夜間も留守番もそんなにいたずらすることもありません。

人がまたいでもガン寝~
そう、環境さえ整っていれば
つまりね、食べ物がコタローの手の届くところ
(テーブルの上・ゴミ箱含む!)にないとかそういう環境。
独立心旺盛な柴っ子は、飼い主の隙を狙う虎視眈々犬だから
コタ姉が朝食で残したテーブルの上のグラスから
牛乳をなめちゃったりするのだ(←今朝の事件だ)。
その場に飼い主がいなければ。
何しろ過去には、テーブルの上にあったコタ姉のお弁当も
食べちゃったことがあるくらいなのだ。
(ご参考「お弁当食べちゃった(T_T)」)
飼い主の隙を狙うというと、あくどい感じに聞こえますが
まあ飼い主がいなければ基本的にやりたいようにやってもオッケー的な
発想の持ち主のようです。
もちろん、飼い主を困らせようとか
そんな高尚なことを考えているわけではなく
実は入りたいと思ってたんだよね~な場所に入ってみるとか
前から確かめてみたかったよね~なものをかじってみるとか
そんな感じ。
悪気ゼロ。
これが服従系の能力(っていうのかな)が高い犬なら
飼い主がいなくても言いつけをちゃんと守るようなんですよね。
だからよくテレビ番組のしつけ王みたいなトレーナーさんが
「私がマテさせれば食べ物の前でも何時間でも待たせられます」
みたいなことを言ってるひとがいるんですけど
それはそれですごいねーと思うのですけど。
独立+虎視眈々な柴犬を愛しちゃってるアホな飼い主(私ね)は
「マテ!」って言って飼い主が家を出た途端、
これ幸いと食べちゃうに違いない柴犬の方が犬らしくて好きだなと思ったりします。
・・・ちゅーか、好きだなと思わないと柴犬飼いはやってられませんのよ~。
おほほほほ~。
★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

あ、でも「おりこうな柴犬はちゃんと待ってるかしら
そんな虎視眈々犬はコタローだけかしら(^_^;)
コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪


---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
寝てるうちに顔が角にはまった模様。

む?
だいじょーぶ???