コタローの朝ごはんはお散歩の後です。
家でオシッコしない犬なので、朝の行事はまずまず排泄から。

ワン友コーギーのジロ兄はごはん→お散歩の順だそうで。
お腹すいてると拾い食いしやすくなるから
ごはん後1時間休憩してお散歩なんだそう。
なるほど、そういうのもありなんですね。

家に帰ってごはんの準備ができたら
まず体重測定。
私がまずはかって、その後コタローを抱っこではかります。
後は引き算。
抱っこが好きじゃないコタローですが
嫌がられないようにするために
体重測る時には必ずおやつひとつあげていたら
ニコニコしながら体重計によってくるようになりました。

ままふとった~?
・・・余計なお世話じゃ。
おかげさまでママも毎日のように体重測定ができます。
その後、ごはん。
1食分の量はだいたい
・肉魚類  60g
・麦ごはん 60g
・野菜類  120g
肉魚類が犬にしては少なめですかね~。
でもほら、そこは柴犬だから!
人間の残り物をもらってたDNA(笑)だから!
粗食気味でいいのかなと思ってるんですけど。
それにお散歩中におやつ食べてるし(^_^;)
麦と白米の割合は今は1:2くらいかな。
麦もスティックタイプで個別包装された押し麦が
売ってるのもあるので便利!です。
のちのち玄米にしたいです。
ちなみにうちの家族は麦ごはんを食べないので
コタローだけのために炊いてます。
・・・といっても、炊飯器で2日分まとめて。
私は玄米食とか雑穀に興味あるんだけどなぁ・・・。
これを煮るのでさらに水分が追加され
1食分300gくらいになります。
最後に消化のためにほぼ毎食、生キャベツのみじん切り入り。
コレを入れると胸やけから来る草食が少なくなる(ような気がする)ので。
で、1食分をさらにちょっと少なくしてあげます。

ごはん♪ごはん♪
少なくする理由は完食させたいから。
見た目に食欲がないとわかる日は
そもそもごはんを抜いたりできますけど
コタローがお腹の空き具合を
食前に自己申告するわけでもないので
大目にあげて残すより、少なめにあげてオカワリの方がいいかな~なんて。
でもだいたいオカワリ欲しがりますけど(^_^;)
そんなコタローのオカワリちょうだい!動画。
途中で外の物音にちょっと警戒吠えします。
おねだりの声とのギャップが~(笑)
YouTube – 柴犬 おかわりちょうだい

この後、ちゃんとおかわりあげました。
おかわりも完食。

張り付いたきゃべつまではなめとれませんでした
その昔、ドライドッグフードだけあげていた頃
ごはん完食してないのにウロウロしたり残したり
していた頃がウソみたい。
★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

クリックも欲しいがおやつも欲しいそうです
コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪


---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
ごはんの後はヒンヤリした場所を探してお昼寝。

あ~食べた食べた♪