朝のお散歩はちょっと時間が遅くなると
暑いです(^_^;)
木陰がちょうどいい感じ。

涼すぃ~♪
暑いとボール投げもやらないコタロー。
ず~っと木陰ぼっこしてるのも飽きるので(飼い主が・・・)
ちょっとゲームをしたりします。
いいかい、こたさん、おやつ投げるよ~。

むむむ
ぽーん。
でもそのまま取りに行っちゃダメ~。
ちゃんと許可が出るまで探しに行っちゃいけません。

イイ?もう行ってイイ?
「ヨシイイよ~」で探しに行くコタロー。
大体このへんに落ちたはず・・・と見当をつけたあたりで
今度は鼻を使って探します。

みっけ♪
最初は半年前のグループレッスンで教えてもらったゲーム。
たしか「飼い主の許可を取る」練習の一環・・・だったようながする(汗)。
その時はコタロー、全然できなくて。
まず「許可を取る」=「飼い主の方を振り向く」というアイコンタクトが
全然理解不能(笑)。
初めは手に持ったおやつを見せて
そのおやつを許可が出るまで食べない、というものでしたが
これはわりと難なくクリアー。
ちゃんと私の方を見て「イイよ」って言われるのを待ってる。
で、次のステップとして、おやつを投げてみると
おやつにまっしぐら。
でもリードで止められてるから、行けない。
ここで飼い主に許可をもらうために振り向かなくちゃいけないんですが
コタロー、まったくそれが理解できず。
待っても待っても振り向かず。
あげくに焦れたコタローは、ネコみたいな声で訴える。
「あぉ~  あぉあぉ~」
念力で呼び寄せようとしてました(笑)
結局振り向きませんでしたよ~。
コタロー、おやつを前に不貞寝しました。
でね、トレーナーさんと
「振り向かないね~」なんて話してたら
ススっと立ち上がってパクパク。
さすが虎視眈々型の柴犬(ご参考「「あなたと犬の相性診断」)。
狙ってましたか(笑)
いやほんとは失敗させちゃいけないみたいですけど
(飼い主の許可を取らずに食べることを覚えるから)
見事失敗(コタローから見れば成功?)でした~。
まあそれから家の中でやったりするうちに
振り向くようになってきましたけどね。
それでも近くなら許可を求めるけど
遠くなら許可を求めずに行ってしまうなんてこともあったり。
よく犬は「汎化」=拡大解釈が苦手、といいますが
コタローはほんとにそうね。
こういうのによく頭を働かせる犬が
訓練性が高いとか言われるのかな?
私もちゃきちゃきできるほうじゃないので
こんな感じでいつもトレーニング系はゆっくり~。
で、ゆっくりやってるうちに当初の
「飼い主の許可を求めるようになる」目的とは違って
ただのゲームになっちゃってるような気がしないでもない(^_^;)
ま、いいか。
コタロー楽しそうだし(笑)

期待でよだれが・・・
★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

鼻で一生懸命探してる姿がカワイイ~♪
コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪


---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
こたさん。
「止まれ」って書いてあるからって
そこまで止まらなくてもいいのでは。

・・・なんか気持ちよさげですが。