つくば市「クリーンセンター」(昔風?に言うとゴミ焼却場?)のご近所に
つくばウェルネスパーク」っていう施設ができたんです。
内容は・・・

つくばウェルネスパークは
・「エリアA:ヘルスプラザ」
・「エリアB:セキショウチャレンジスタジアム」
・「エリアC:スポーツフィールド・芝生広場」
・「エリアD:フリースペース、ドッグラン
の4エリアで構成されたパークです。エリアごとにみなさまの健康を応援します。
– つくばウェルネスパークHP –

ええっ!ドッグラン???
ということで、ワン友コーギーきらさら姉妹と
ちょっくら偵察に行ってまいりました。
すでに先客が6頭くらい。

もしやあなたも巨柴ですね?
実はドッグランって
両手で数えられるくらいしかつれてきてないんですよね。
まあ近くにないのもありますが
コタローは犬好きだけど挨拶できれば満足なタイプで
ワン友がいればまた別ですが
初対面の場合はよっぽど気の合いそうな犬でもいないと
走ったり遊んだりしないのですヨ。
まずは犬と周りを偵察してから
気の合いそうな犬を探してみる(らしい)。
相手がいなさそうなら無理して遊ばない。
きらさら姉妹より先についてしまったので
ひととおり挨拶を交わして
特に問題なさそうだったのでオフリードに。
2才の柴犬・はやてくんと
追いかけっこ&どすこいやってました。

とぉ~っ
体格も同じくらい(つまり大き目ってことね(笑))。
年齢も同じくらい。
犬は社会的地位が同じくらいだとケンカしやすいらしいのですが
仲良く遊んでましたね。
でもやっぱりコタローは
オンナノコと遊ぶ時よりは強気に出ます(^_^;)
押されたら押し返すし
どつかれたらどつき返すしね。
なのでちょっと注意しながら見てましたが
お互いヒートアップすることもなく
無難に(笑)遊んでました。
そんな二頭の追いかけっこに
遅れてやってきたきらさら姉妹も合流。
きらりちゃんもさらさちゃんも
「コタロー」は追いかけますが、はやてくんのことはスルー。
似てる二頭なのにしっかり「コタロー」と認識してておもしろい(笑)。
ボルゾイさんにも追いかけっこに誘われてましたが
コタローが追いかけず。
基本的にコタローは
「追いかける」より「追いかけられる」ことを選択します。
ボルゾイさんもコタローも
どちらも「追いかけられる」タイプのようでお互いの好みが合致せず。
遊びが成立しませんでしたね。
こちらのドッグラン、はっきりいって狭いです。
テニスコート一面分ちょっと、ってところ。
で、地面が芝生ではなく土?っていうか
小学校の運動場みたいな地面。
コタローとしては、方向転換とかで踏ん張りがきかないようで
ちょっと走りづらそうでしたね。
ゆるゆるな規則なところなので
他犬に迷惑をかけなければ
おやつやおもちゃも特に禁止されていません。
でもそんな地面なので、おもちゃで遊ぶと
おもちゃやボールは小さいじゃりじゃりだらけになります。

口の中がじゃりじゃりなんですけどぉ
ドッグラン入り口外になぜか(足洗うため?)シャワー完備なのですが
そこに水道つけるくらいなら
中に水飲み場を作ってほしかったな。
スポーツ施設の奥には
サッカー場や芝生の広場もあるのですが
そっちの広場をドッグランにしてほしかったな(^_^;)
まあでも狭いので目が行き届きますし
ドッグラン初めて~って感じならお試しにはいいのかも。
無料だしね。
で、飼い主と走って遊ぶような犬ならいいのかも。
そんなに混まなそうなので穴場にはなるかもです。
ちなみにスポーツ施設の中にはペットが入れるところはありません。

プールも外から見るだけ~
★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

自分の犬にはおやつOKだし他の犬もいるし
適当な狭さ(!)なので
呼び戻しの練習にはもってこい?
コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪


---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
施設の外周はマラソンコース(でも1km・・・)。
ラバー(?)で足に優しい。

・・・きらりちゃんはそんなラバー臭が気に入った模様。