こんな光景を見ながら目覚めた今朝、寝坊しました(-_-;)

すぴ~
大慌てでコタ姉を起こしてごはんを食べさせて
準備してコタ姉を送り出す。
このとき、私まだパジャマのままでした。
思えばコレが敗因だったか。
コタ姉が玄関の扉を開けた時・・・
開ける時においおい、コタが足元にいるよって思ったのですが
コタ姉も急いで出ようとしたのでつい確認がおろそかに。
あ”っっ!
と思ったときには、外にテッテケテーと小走りで出て行ってしまいました。
このとき私がすぐ外に出て呼べばよかったのでしょうが
私はまだパジャマ。躊躇しました~。
外には登校中の大量の小学生の波
「コタ!」で一瞬こちらを見たものの
「おいで」って言ったときには
コタローはその波に乗ってそのままテクテクと行ってしまってました・・・。
慌てたコタ姉、なぜか扉を閉めて戻ってくる!
(いや閉めてどうする!戻ってきてどうする!)
「ちょっと!コタロー追いかけて!」
とりあえず追跡はコタ姉にまかせて
私は手早く(たぶん今までの人生で最速)ジーンズはいて
ダッシュで外へ。
リードを持つとかおやつを持っていくかとか
ちらっと考えたのですが
まずは早く行くことが先決だろうと何も持たずに飛び出しました。
自宅からすぐの曲がり角を曲がるコタ姉と
コタ姉の友達ひとりの背中を見つけ
私が曲がり角を曲がった時には・・・
しっぽをつかんで立ってるコタ姉と
しっぽをつかまれて立ってるコタロー、発見。
よかった~(≧ω≦。)
小学生の波に逆らっていつもの散歩コースをたどったコタローが
テケテケ歩いていたか
草でも食べたか
オシッコでもしたか
したコタローをコタ姉が捕まえた模様。
詳しい状況は聞けないままに
とりあえずとりあえずコタ姉を再度送り出し
コタローは抱っこして自宅に強制送還。
こうしてコタローの脱走は50メートルほどで終わったのですが
寿命が絶対縮まった!
一度外へ出たコタローはさっさとお散歩したいらしく
珍しく「くぅんくぅん」鳴いてお散歩を要求。
その後のお散歩では
今一つ元気がないというか気分が盛り上がらないコタロー。
なんとなく不満そうに見えるのは気のせい?

ちぇ~っ
呼び戻しておやつをあげてももらわなかったの!
においだけ嗅いでプイって!
確かにサンプルでもらったドッグフードで
たいしたおやつではないけど
もらわないなんてこんなこといつぐらいぶり?
調子が悪いのかと思いきや
帰り道に会ったイエローラブのサニーくんママからの砂肝はしっかりもらってました。
余りにも盛り上がらないので
そのままサニーくんについて帰りました。
ついでにサニーくんちに用事があったので寄ったら
自分も中に入る~とへばりつく柴犬。

ココに行く~
帰ってからごはんも食べてすっかりくつろいだ柴犬。
でもパパと遊ぼうとはしなかたので
まだやっぱり本調子じゃないのかも。

Zzzz
今回の脱走はちょっとした油断からでした。
事故にもあわずにすぐに連れ戻せてほんとによかったですが
やっぱりコタローが玄関にいるときは扉を開けないとか
誰かが抑えてるとかちゃんとしてないといけませんよね。
反省。
外ではかなりの確率できくようになってきた呼び戻しも
さすがに玄関の外から中への呼び戻しはできなかった。
これも反省。
まだまだ練習が足りません。
★おまけあります★

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

とりあえず朝起きたらちゃんと着替えましょう
・・・ってソコじゃない???
コタロー日記はランキング参加中♪
←ポチっとクリックしていただければ励みになります


---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
寝てるかと思いきや
何か含みがあるようなないようなお顔の柴犬。

今回は失敗したけど・・・次回は・・・ブツブツ・・・
さすが「あわよくばの虎視眈々犬」(ご参考」あなたと犬の相性診断
頼むから次回は永久にナシでよろしく。