このあいだ、朝散歩から帰ってコタローの前足のスネ(?っていうのか)をふと見ると。
なにか黒いゴミがついてる。
何だコレ?って指でつまんでみると・・・
ダニだ!初なまダニだ!

ちっちゃ!
食いついてなかったので、あっさり取れたのですが
こんなにちっこいのにすごい生命力。
ティッシュの上から指でつぶしてもつぶれない!
なんどつぶしても動いてる!
おそるべし、ダニパワー。
コタローの健康を考えてちょっと躊躇してたフロントラインですが
もし食いついたらこんなちっちゃくて強いダニを
とてもとても全部やっつけられない~(涙)と
あきらめてやりましたよ。
フロントラインプラス。
去年病院でもらったのが1本残ってたので。

肩甲骨の真ん中に投下!
フロントラインって結局は農薬だからね~、なんて声も聞くので
できれば使いたくない薬のひとつ。
でもこんなにモフモフの毛の中に入られたら
見つける自信がない・・・。

飼い主の指をも隠すモフ毛
そして昨日の朝のお散歩で、車を避けて草むらに入った後。
緑の草の種がたくさんついてるよ・・・と思ったら!
じゃん!ムシ!
黄緑の、形状的にはダニと同じ。
なにコレ???ダニ?赤ちゃんダニ?別種類のダニ?
ハーネスの間の金具にまで入り込んでてもう半ばパニックですヨ。
たくさんついてた虫を必死で全部とりました。
お散歩前には一応 犬用の虫除けスプレーもしてるのですが
やっぱりフロントラインとは縁が切れそうにないな・・・。

飼い主の苦悩はそっちのけで寝こける柴犬
コタローはフロントラインプラス中型犬用(10~20kg)を使っています。
今までは病院で購入してましたが
ネットで買うほうが安いんですよね~。
大体1ヶ月あたりのコストは1,000円ちょっと。
ご近所さんに聞いたら
みなさんけっこうネットで買ってるのよね。
まあ病院でもらったって
モノは一緒だし保険きかないし診療代取られるし。
6本セットをネットで購入しようかと思案中。

本間アニマルメディカルサプライ
虫除けも使ってるんですけどね。
刺された後の駆除も必要ですが
刺されないことにこしたことはないのでね。
コタローだって刺されたら痒いだろうしね。
飼い主的にはレニームの方(左)がいいのですが
コタローがクシュンクシュンくしゃみするんですよね~。
で、APDC:ニーム&シトロネラススプレー(右)を試したところ
コタローはくしゃみしない。

ホントはどっちもイヤ~
でも、なんか妙にあまーい残り香がしつこく残るんですよ(-_-;)
コタローが寝たソファの上とかまで。
コタ姉的には嫌いなニオイだそうで。
とりあえずなくなるまで使うけど
レニームに戻すかな・・・。
広い場所でやったらくしゃみもしないかしらん。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

そろそろ虫除けをぶらさげて
お散歩する季節やね・・・
←ポチっとクリックしていただければ励みになります