先日もお伝えしたのですが、コタローは土を食べます。
(ご参考:過去記事「土を食べる」)
単なる遊びとか退屈だとか、それならいいんですよ。
やめさせれば済むわけで。
たぶん遊びならコタローも快く(?)
やめることに応じてくれる気がするのですが
しつこく舐めるときは
何かやっぱり栄養不足なんじゃないかと思ってしまいます。
しかも場所を選んでるしね~。
どこでもかしこでも掘るってわけでもないんです。
お散歩コースで土を掘って舐めるのは、2ヶ所なんです。
どちらもフカフカの土の場所。
そんな土を食べるコタローの映像はコチラ。

YouTube – 柴犬 土を食べる
穴を覗き込んでも、タベモノらしきものはないし。
普段はもっと早めに声をかけてやめてもらいますが
コタローを呼んでもやっぱりこの動画のように
反応が悪い=土を食べるのをやめたくない
って感じです。
「口の中が乾いて気持ちが悪いと土を食べることがある」
というご意見も頂いたので
食べている最中に水を差し出したこともあるのですが
見事にスルー。
水じゃないらしい。
ということは、
コタローの食事はほぼ100%手作りなので
やっぱりミネラル不足?
不足したミネラルとカルシウムを摂取するには
生肉つき生骨がいいらしいんですが
なんとなーくいまひとつ与える勇気がない私。
だってやっぱり与えすぎると腸に詰まっちゃったりするかもだし
生だから大丈夫といいつつ固すぎないかなとか考えちゃうし
お腹こわさないかなとか心配になるし。
ってことで、とりあえず毎日ひじきを与えてみる今日この頃。

本日の献立は
カツオ・白菜・大根・いんげん・ごぼう・しめじ・麦入りごはん
消化のために納豆をプラス。
ひじき・・・細かくしたつもりだったんだけどちょっと大きいかも~(汗)
しかも今日はちょっと量が多かった。
やわらかく煮たとはいえ、消化があまりよくないので
ほんとはもっと細かくした方がいいですよね。
大きいとそのまま出てくるから。
★おまけあります★

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いずれは玄米を食べさせたいなぁ
・・・ある意味、人間より健康ごはん?
←ポチっとクリックしていただければ励みになります


---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
お散歩中に狩り開始。

とぉっ!
ちなみにコタローが反応するのは、ちっちゃいバッタ以下のサイズの虫のみ。
(ちょうちょサイズは大きすぎるらしい)
でも捕まえられた試しはナイ。