先日のことです。
コタ姉が友達の家に遊びに行くからと
慌てて準備してバタバタと出かけて行きました。
で、忘れ物して10分しないで帰ってきたんですよ。
玄関の鍵は開いたままだったので
ピンポンもせずそのままガチャっと入ってきたのですが。
コタロー、吠えました。
リビングから玄関に慌てて飛び出し
コタ姉を見ても一瞬分からなかったらしく
「わわわわ~ん!」

ボール投げの最中にふと周りが気になったり
あらら間違えちゃったのね(^_^;)
普段なら10分で帰ってくることがないし
いきなり玄関を開けて入ってくる人間はいないし
まさかコタ姉だとは夢にも思わなかったみたい。

そういう時に呼び戻すと100%の確率でボールは置き去り
とっさの時って犬も間違えるんですよね。
そりゃ人間だって間違えることありますもんね。
コレとはまた違う話かもしれませんが
遊びの最中に犬の歯が人間の手に当たったとき
「犬は絶対に間違えません。
 わかってやってるんです。
 だから絶対に歯を当てたことを叱らなくちゃダメ」
って言われたことがあって。

このときなんておやつ~♪って思いながら帰ってくるのか
舌なめずっちゃってます
もちろんボールは置き去り~
え~(ーー;) そうかなぁ???
なんて思いました。
犬だって間違えることありますよね?
そりゃーパピーの頃は
確信犯的に手にじゃれ付いて噛み付くことはあるかもしれませんが
何でもかんでも歯が当たった=わざとだ!とは言えないんじゃないかと。
人間だって間違えることはたくさんあります。
なのに犬にだけ間違えることを許さないっていうのはどうだろ?

すんごく嬉しそうだね~
ああ、でも「間違い」だって教えてもらってないって可能性もありますね。
人の手を噛むのは間違いだって教えてもらってなかったら
噛んじゃうかもしれませんね。
でもそれだって犬のせいじゃないですよね。
あと失敗はさせちゃダメだって言われるんですけど
たしかにそれはよくわかるんですけど
でも失敗させちゃったりするんですよね~。
誰も彼もプロみたいに犬のしつけができるわけじゃないので
やっぱり失敗もさせちゃったりするんですよ。
コタローも私もたくさん間違ってたくさん失敗して
とてもとても絵に描いたような暮らしではないけれども
まあそれも人生、それが人生かな
と思う今日この頃。

おねえたんに吠えちゃいましただ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

私が穴だらけなので
コタローにも完璧さは求められないわ~
←ポチっとクリックしていただければ励みになります