柴犬と古民家

f:id:maki-mama:20100126130301j:image:w300

つくば市内の公園です。

f:id:maki-mama:20100126130300j:image:w300

ご自由にお入りくださいってあるけど

さすがに内部は犬連れはまずいかな(^_^;)

この間、お散歩でお友達ワンコとつながれている犬の前を通った時

お友達ワンコは吠えるかも・・・ってことだったんですが

コタローと一緒に上手に通れたんですよね。

おやつに注目させながらですけど。

でもそのコは、ちゃんと犬がいるってこともわかってました。

ちょっと「うっ」ってなりそうになってましたし。

でもちゃんと吠えずに通れました!

飼い主さんもホメホメ~♪私もホメホメ~♪

で、ふとコタローに気がついた。

コタローも吠えなかったのよね。

やっぱりちゃんと褒めてあげなくちゃね。

芸にしろトイレにしろ挨拶にしろ

段々できるようになると

褒めることがおそろかになるというか

できて当然みたいな気になっちゃうんですよね。

あるいは、最初からできてから褒めなかった、とか。

吠えている犬に対して

コタローが吠え返すということはまずありません。

特に塀の中やつながれている犬に対しては、あまり気にもしてない様子。

でも昔は怖くて怖くて、通れない事だってあったんですよね。

犬が好きなのに怖い – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

初めて通れた時はめちゃめちゃ褒めてあげたのにね。

慣れってコワイなぁ(^_^;)

そういえば

すれ違う人がちょっと(コタロー的に)あやしい・・・

ってときも、警戒吠えせずにやり過ごせるようになってきています。

でもちゃんと褒めてやってないかも~。

反省(-_-;)

そして、コタローがおとなしいのをいいことに

最近ハーネスを無理やりつけてました(大反省)。

少しずつハーネスに慣らしてきていたものの

喜んで首を突っ込むようにはならず

お散歩前で時間がないと

ついつい強引につけるようになっちゃって(汗)

いつの間にかまたコタローは逃げ腰に・・・。

2階にまで逃げたりするんですが

それでも私が身体に手をかけると

おとなしく止まるんですよね(エエコや~ 涙)。

それ以上は逃げないんですが・・・。

そんなコタローに甘えて

ついつい強引につけるようになってました。

というわけで、初心に立ち返り、ちょっとずつゆっくりつけてます。

まずはハーネスと特別おやつ「鶏の軟骨オーブン焼き♪」

f:id:maki-mama:20100128100909j:image:w300

まずコタローにハーネスを見せて、それから軟骨を見せる。

f:id:maki-mama:20100128100910j:image:w300

あ!ハーネスだ↓↓↓

・・・でも軟骨もある~

軟骨→ハーネスでは、軟骨で釣っていることになると思うので

ちゃんとハーネスを認識してもらう。

ゆっくりでいいよ、自分でおいで。

f:id:maki-mama:20100128100911j:image:w300

ハーネスつけるのは好きじゃないけど

軟骨があるからがんばる~

そんな最近のハーネス装着風景。

D

まだ自分から首を入れてくれるほどじゃないですけどね。

ちょっとずつやっていきます。

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

タイトルを書くにあたり

「初心忘るるべからず」?

「初心忘れるべからず」?

どれが正しいのかわからなくなりましたよ(汗)

正しくは「初心忘るべからず」!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

他の飼い主さんとお散歩するのは

新しい発見があったり

とっても勉強になります!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります