犬を飼い始めて思うことのひとつ。

・・・お散歩時間って、どのくらい?



ふとパピー時代の過去を振り返ると、なんと午前30分、午後30分くらいだったんですね~。

「疲れた子犬はいい子犬」の飼い主 – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

生後4ヶ月頃のことですけど。



散歩時間が30分???



何それ、夜の トイレ散歩 か?(汗)って時間ですね~。

そりゃストレスもたまっているって(↑当時)、トレーナーさんに言われるわなぁ・・・。



今なら考えられない・・・。

まあ当時はお散歩デビュー間もない頃だったから。

・・・と自分で自分をフォローしておこう。



ちなみに今は・・・



・30分から1時間歩く

・その後30分から1時間運動する



という仕様(?)になっております。

なので、1回のお散歩は最低1時間。

平均で1時間半。

それが朝夕1回ずつ。

1才を越えたあたりから、徐々に夜の散歩がなくても大丈夫な雰囲気になってきました。

(夕方の散歩の時間にも寄りますが)



毎日3時間はお散歩に使っているのではなかろうか。



休日だと2時間超もよくある。

雨がひどい日は、運動がカットになったりしますけど。



散歩ばっかりの毎日のような気が(汗)。

でも誰かがどこかで言っていた(出典を忘れました)。

犬に必要なもの、それは 1に運動・2に運動、3・4がなくて5に愛情

たしかにそうかも。

愛情いっぱいに育てても、運動が足りないとストレスがたまるイキモノなのよね。



ちなみに歩くことと運動はまったく違うことらしく、2時間歩いたからって運動しなくてもいいとは限らないようです。



この間友達ワンコと2時間歩いた後でも、公園でいきなり立ち止まりこの顔。

f:id:maki-mama:20091224123936j:image:w300

?遊ばないの?



いやいや、もう出発から2時間半は経ってるから・・・と帰ろうとすると、どっかり腰を下ろし。

f:id:maki-mama:20091224123937j:image:w300

じゃ友達が来るかもしれないんで待ってまーす



ちなみに誰にも会えなかった日は、帰りの道路でよくひっくり返ったりする。

f:id:maki-mama:20091224123934j:image:w300

誰もいなかった・・・



コタローの散歩は、1に排泄・2に運動、3・4がなくて5にお友達



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

道路でのひっくり返りは

ゴネてるっていうより

彼なりのショックの表現だと思う

・・・たぶん。

←ポチっとクリックしていただければ励みになります