今では車に乗せるときしか使ってないクレートですが。

その昔、まだケージの中で生活させてた頃(まだトイレ覚えてない頃)。

ベッド代わりにと、ケージの中に入れてましたが、たまにしか寝なかった。

f:id:maki-mama:20081117091821:image:w300

※コタロー2ヶ月のある日

 まだまだ寒そうなしっぽ(*^_^*)



ココだけの話ですが、クレートのキャリーの違いがよく分かりません(汗)

単なる呼び方の違い?

サイズの違い?



初代クレートは散々かじられて、留め具のパーツを買い足したりしました。

f:id:maki-mama:20081210094652:image:w300



クレートに慣れさせるために、家の中にも持ち込んでたし、おやつもあげたりしてました。

それでも車での移動中に「くぅ~ん」鳴いたりしてたっけ(汗)

なだめたりおやつをあげたりしてやり過ごしました。



そのうちクレートからはみ出すように。

f:id:maki-mama:20090220115130:image:w300

※コタロー5ヶ月の頃



まだこの頃はクレートに入れたままコタローを運んだりしたものです。

たぶん総重量は14~5キロ。

一応持てるんですが、中のコタローは斜めになりっぱなし。



そして今。



いつもは車の中に置きっぱなし(!)になっている我が家のクレート。

車に荷物を載せなくちゃいけなかったので、玄関に放置して出かけました。



外出から戻ると、コタローがクレートから出てきました。

クレートで寝てたのね。

f:id:maki-mama:20091217124852j:image:w300



ちなみに我が家の出迎えはいつもこんなもん。

ちょー冷静。

とりあえず顔だけ見たらそそくさと奥に引っ込む。

f:id:maki-mama:20091217124853j:image:w300

おかえり~



コタローもクレートには悪い印象を持たずにすんだみたい。

これに入って車に乗ると、楽しいところに出かけられるって思ってるような気もする。



基本的にどこに連れて行っても

あんまりハイテンションにならない犬なもので、

分かりづらいといえば分かりづらいですが。

もしかして飼い主にしか分からないレベルの喜び方かも。



災害時とか考えると、クレートにも慣れさせておいたほうがいいって話も聞きますね。

だから自宅でもクレートで寝かせるって人もいるらしい。



コタローは車に乗っているときなら

休憩入れれば数時間でも乗っていられるみたいですが

夜寝る時はきっと嫌がるだろうなぁ~。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ちなみに今ではケージはありません

水周り以外はフリーなコタロー

←ポチっとクリックしていただければ励みになります