※今日の記事と写真は関係ありませーん

昨日の夜散歩で、コタローがふと後ろを振り返り、何かを発見。

「ワフッ・・・ワフッ」

あ、まずーい(汗)

警戒吠えがちょっと出ました。

f:id:maki-mama:20091113145210j:image:w300

家族がお昼ごはんを食べていると、テーブルの足元で寝ちゃった

10ヶ月頃から始まった警戒吠え、1才を過ぎるとまた段々としなくなってきましたが。

でも夜は見えないのもあってか、ひとり歩きのおじさんを見ると、警戒態勢に入ります。

警戒してガン見し始める前(気がついてちょっと見てるくらいの時)に、「おいで~♪」&おやつで、緊張感なくすれ違うことができるようになりました。

ガン見し始めたら、とっととその場を離れてしまえば、吠えまで行くこともほとんどなくなりました。

が、昨日は私もついつい、一緒になって覗き込んじゃったんですよね~(汗)

そしたら、男性の飼い主さん&大き目の中型犬が一組。

コタロー、犬を確認したら、今度は「犬にあいさつしたい病」になり、オスワリ&フセで待ち伏せ体勢に。

すると飼い主さん、こちらがビビッて動けなくなったかと思ったらしく

「オレはこっち行くからダイジョーブだよ~」って遠くから大声。

反対側の歩道へ行ってくれました。

f:id:maki-mama:20091113145208j:image:w300

ふと見たら、コタローと娘が一緒にテーブルの下で寝てた!

どうも、夜のお散歩(9時~10時頃)に2~3回あったことのあるペア。

住宅街の周辺の方らしい。

犬の引張りが結構強くて、よく飼い主さんを引っ張ってます。

ちなみに飼い主さんもよく犬を引っ張ってます。

で、いつもならすれ違っておしまいになるはずが、昨日はコタロー、どうしても近くに行ってみたくなりまして。

一応止めてたんですけど、一向に歩き出さない私たちを見て

「ダイジョーブだよ?オレこっち行くから」

なんてまた飼い主さんが大声で言うものだから、申し訳なくて

「いや~、怖いんじゃなくて、犬に興味津々で」

って返しました。

そしたら、返って飼い主さんが気を使って

「じゃ、ちょっと会わせるか?」

・・・善意で言われると断れない日本人の私(汗)

結局こちらも道路を横断して、犬同士会わせることに。

相手の犬はタレ耳のちょっと小さめボクサーみたいなMIX。

犬慣れしてないようで、コタローに近づきたい!近づきたい!

そんなに危険な感じはしないのですが、興奮してるなぁ・・・。

初めて会う犬とのあいさつ、実はコタローより私の方がいつも緊張します。

コタローが相手を攻撃することはまずないと思うのだけど(←過信?)逆はありそうだし(汗)

相手はちょっと飼い主さんを引張り気味に近づいてくるし(汗)

コタローはあんまり緊張感ないし(汗)

こういう時は、リードが張れれば犬が興奮しやすいとは思うのだけど、私はリードを引き気味。

相手はたぶん未去勢のオスで、明らかに犬慣れしてなくって、結構大きくて(30キロくらい?)私の心の中は

「コタロー、もうちょっとゆっくり~!」

「コタロー、おいおいダイジョーブ???」

「ああ、そんなに近づいちゃって!」

とドキドキ。

相手がちょっと唸りそう?吠えそう?に見えるよ~!

コタロー、もうちょっと慌てなよ!

いざとなったらオマエの反射神経が頼りなんだよ、ちゃんと避けろよ~!

いやもちろん、私もがんばるけどさぁ・・・。

と、まあこんな「飼い主の心犬知らず」なうちのコタローは、鼻同士くっつくけてのごあいさつ。

なかなかうまく相手も落ち着いてくれて、これには相手の飼い主さんも嬉しそう。

「男同士だけど、仲良くなれんだなぁ」

「犬にもやっぱ友達ってあったらいいよなぁ」

「いつもこの時間に散歩?」

などと世間話な方向へ(-_-;)

で、一方のコタローは、相手がズンズン近づいてきたときは、緊張気味に体を低くしながら避けたりしてたんですが。

なんと今度は相手を遊びに誘ってるよ~(汗)

バウスタイルでの反復横とびを繰り出し、あげくに相手にとん!っと軽く跳びかかってみたり。

オマエ、どんだけツボッちゃったのよ~(大汗)

相手の犬は、少々戸惑い気味。

最初強引にオシリのニオイを嗅ごうとしてたのに、そんなこともすっかり忘れて、コタローのなすがまま。

でもちょっと遊びたいようなソブリもした・・・かな?

イロイロお話を伺うと、6才のオスなんだそうな。

飼い主さんは住宅街に隣接した飲食店の方で、お店が終わるとこうやってお散歩してるんだって。

「こいつ、犬と遊んだことなかったんだよ」

「また会ったら遊んでやってな」

ってお別れしたんですけども。

f:id:maki-mama:20091113145209j:image:w300

寒いからふたりで暖めあっている、らしい。

いや~、緊張しました。

相手は大きいし、犬慣れしてないし、普段だったら、さっさとあいさつもしないでお別れするかも。

そういう目(?)で相手を見ちゃいけないとは思うんだけど、やっぱりコワイなぁと思ってしまう。

何が怖いって、コタローが「ガブっ」とかされちゃったらどうしよう、ってとこなんですけど。

やっぱり精神的にちゃんとオトナになる「3才」までは、あんまりトラウマになるような事件は起こしたくないし。

いやいや、犬のあいさつは奥が深いのぅ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

で、今日も会ったらどうしよ(^_^;)

そりゃコタローは行きたいわねぇ

←ポチっとクリックしていただければ励みになります