明日はグループレッスンの日ですが、娘がインフルエンザ療養中(←超!元気ですが)ということもあって、残念ながらお休み(^_^;)



というわけで、とりあえず自主トレなんぞはやっております。



なんちゃってツケ。

D

あ、すみません(^_^;)なんちゃって過ぎました???

とりあえず一緒に歩く練習と思ってやって下さい。



そしてしつけとは言わないかも、ですが。

歯を当てない練習もしたりして。

f:id:maki-mama:20091114204700j:image:w300

エモノはおまけでいただいた試供品のドッグフード。



一応コタローは歯を当てないでおやつを食べたりできるんですが、こうやって遊んでる最中にふとおやつをあげたりすると、勢いで指に歯を当てちゃったりするんですよね。

実はここまで「痛い!」っていうほど痛くなかったりするんですが、いつでも歯を当てないようにはなって欲しかったりします。

家族以外の誰かにおやつをもらうときでも、ちゃんと歯を当てないで食べられるように。

特に娘の友達あたりにはね~、ちょっと気を使います。

もちろん、そのときは指でつまんであげさせたりはしませんが。

間違っても絶対に歯が当たらないように、手のひらにのせさせます。

D



「痛い!」っていう言葉の意味は分かっているようです。

普段遊んでいる最中でも、「痛い!」っていうと遊びをやめます。

これは私が言っても、パパが言っても、娘が言ってもやめます。



ちなみに夜のお散歩でも一応自主トレやってます。



そんな時に便利なのが、闇夜に光るピカーン♪

f:id:maki-mama:20091114193111j:image:w300

コタローを探せ!



コタローにキーホルダーにつけるライトをつけてみました。

f:id:maki-mama:20091114193104j:image:w300

ちゃんとした犬用のブリンカーなんて立派なシロモノではなく、100円ショップで購入しました(^_^;)

お試しで買ってみたのですが、結構イイです。

夜の公園でボールで遊んでも、コタローがどこにいるかわかりやすい!

ちゃんとしたブリンカー買おうかな。



夜の公園でもオイデの練習。

D

これ、遠くから見たらスゴイ怪しいんだろうな~(汗)







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ハーネスにつけたライトが金具に当たってカチカチ

背中で音がちょっと気になるみたいです

でも首輪につけるとまぶしそうで(^_^;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります