コタローのごはんは、朝・晩の2回。

それぞれ50g~60gのドライドッグフード+ゆで野菜スープ

ちなみにドライはこちら。

ピュア・オーガニック・ドッグフード・アダルト(オーガニックライン) – 安全・安心な無添加ドッグフードのSGJプロダクツ

基本給餌量目安

体重(kg) 6 8 10 15 20 30 40 50
一日量(g) 123 150 184 276 369 495 667 794

成分

粗タンパク質 20%以上 粗脂肪 10%以上
粗繊維 5%以下 粗灰分 7%以下
水分 10%以下 代謝カロリー 325kcal(100g中)

コタローの体重が14キロくらいだったから、一日量は250gかな?とずっと与えてました。

確かに成長期の頃はそれでよかったのかも。

でも10ヶ月過ぎたあたりから、ちょっとポッチャリ気味(-_-;)

1才を期に、パピー用からアダルト用にフードも変えたのですが、あれよあれと言う間に最高で14.8kg

柴犬にあるまじき体重(汗)

おやつを使うトレーニングを積極的に始めたこともかなり影響はしてるかも。

確かに体格も大きいのです。

体高も体長も、柴の平均よりひと回り(もしかするとふた回り)大きいです。

でもさすがにちょっとポッチャリしすぎだわ~。

以前尿結晶が出たこともあって、コタローのごはんは水分を摂取るためにおじやもどきを混ぜてました。

でも体重が増えすぎたことと、おやつに肉・魚系を使うことで、肉・魚類と穀類はカット。

今では野菜スープもどきを混ぜることに。

f:id:maki-mama:20091112134228j:image:w300

ドライが50g、野菜スープもどきが100g+水分(出来立ては熱いので氷で冷ましつつ水分プラス)

ほんとは野菜スープ分もカロリー計算しなくちゃいけないんだろうか。

実はこのへん、テキトー(汗)

後は消化酵素のサプリメントをふりかけて出来上がり。

ベジタブルエンザイム – 安全・安心な無添加ドッグフードのSGJプロダクツ

f:id:maki-mama:20091112134229j:image:w300

このサプリメント、脂肪とたんぱく質の消化を助けてくれます。

これを入れないと、コタローの場合外で草ばっかり食べます(汗)

野菜はその日にあった適当なもの。

さつまいもやにんじん、ピーマン、キャベツ、白菜、大根、ゴボウ etc.

風味づけに煮干丸ごとをひとつまみ入れて、野菜がやわらかくなるまでコトコト煮るだけ

手抜き~(汗)

f:id:maki-mama:20091112134220j:image:w300

以前はハンバーグか餃子のタネかってくらいにみじん切りにしてましたが、野菜に慣れてきて、最近は小粒なサイノメ大で食べてくれるようになりました。

にんじんとかそのまま出てきちゃうことがあるので(汗)「消化されにくい」野菜はみじん切りですが。

食餌待ちのコタロー。

・・・私の服を引っ張り出してカミカミしていた模様。

普段はおとなしく待っていることが多いですが、昨日は雨にも濡れたし、ごはんも遅いしで、こんなことに。

f:id:maki-mama:20091112134222j:image:w300

コタローは誰かに言いたいことがある(この場合は「ママ」に「ごはん早く~」)とき、人に当たることはほとんどないのですが、こうやってモノに当たります。

当たるっていうほど暴れるわけじゃないので、じゃれてるって感じかな?

パパの靴下だったり、娘の靴だったり。

誰かのものを引っ張り出してカミカミすることがあります。

靴はさすがに壊れるまで噛むことがあるので取り上げますが、服はまず壊すことはないので、ほっときます。

ちなみに1回で3~4食分作ります。

2日は同じ食餌が出るのですが、コタローくん嫌がらずに食べてくれます。

f:id:maki-mama:20091112134230j:image:w300

もしかすると、適量よりちょっと少な目かも。

以前は食べるのも時間がかかるし、途中で残すこともしばしば。

やっぱり給餌量が多かったんでしょうね~(汗)

今では毎回完食してくれるようになりました。

f:id:maki-mama:20091112134221j:image:w300

完食して、まだほしそうな時は煮干を1匹2匹、ごほうびにあげることもあります。

ダイエット(?)を始めてもう少しで3週間。

最近は14.2~13.9kgあたりをウロウロ。

なんとなく背骨のゴツゴツが触るとわかるようになってきた・・・様な気がする(^_^;)

たぶんもとの体格が大きいし、ぽっちゃりめなコだろうから、筋肉ムキムキを目指すつもりはないんですが、後はウエストのくびれだね~。

満足したら、足元でゴロ寝。

f:id:maki-mama:20091112134224j:image:w300

・・・いいかげん下敷きにしてるママの服返してね。

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

インフルエンザにかかって出席停止中の娘は非常に元気です。

困るくらい元気です。

DSは禁止してるのですが、DVD見放題・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

おなかがキュッとあがった柴に憧れる♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります