昨日、熱が出て小学校を休んだコタ姉(うちの娘)です。

いつもこんな↓感じでコタローに布団取られているので、てっきり風邪かと思っていたら・・・

f:id:maki-mama:20091109162655j:image:w300

明け方冷えてくると布団に上がりこんでくる柴犬

そのうちあったかくなるとおもむろにヘソ天で寝る柴犬

せ、せまい・・・

なんとインフルエンザ(A型)にかかっておりました(汗)

子供の場合、インフルエンザの予防接種は2回なのですが、1回目は終わり、そろそろ2回目を・・・と思っていた矢先。

まあでもとても元気です。

きっと1回でも接種してるから、軽く済んでいるに違いない(と思わないと、4000円の接種代が泣く)。

そんなこんなでバタバタなコタロー家です。

今朝は雨ですが、お散歩は欠かせません。

f:id:maki-mama:20091111083209j:image:w300

雨の時はハーネスをつけると泥だらけになるので、首輪でお散歩することもしばしば。

f:id:maki-mama:20091111083216j:image:w300

しつけには首輪の方がいい!っていうんですが、私、実は首輪の方がちょっとコワイ。

だって「ぐぇっ」ってなりそうなんですもん(-_-;)

ハーネスの時より、よっぽど気を使います。

リードでチョンチョンって合図するのも、なんだかちょっとコワイので、もっぱら声かけ&自分が動くことに。

ホントは声をかけただけでコタローが動いてくれるようになるのがベストだろうけど、まだまだです。

なので、行ってほしくないところに行きそうだったら、引かないように気をつけてリードで止めて。

それからリードを手繰りながら自分が近づいて、自分の身体や足で止める。

リードを引っ張るより、足や身体で方向を転換させたほうが、コタローも素直に言うことを聞く(ような気がする)。

リードを引くより伝わりやすいのは、たぶんもし犬同士なら、そうやって方向を変えさせたりするからかなぁ?と思ったり。

足や身体で止めたりしながら声をかけて、そのうち声かけだけで反応してくれるようになるといいなぁ。

コタローが引っ張っても、自分は引っ張らないようにしてるつもりなんですが、やっぱり普段はハーネスに甘えてるのかも。

「ハーネスだから多少引っ張っても大丈夫!」って。

しつけ的には、甘い?かもですね(^_^;)

でもコタローの好き勝手にさせてるわけじゃないし、ちょっと時間がかかるかもしれないけど、この方法でゆっくり行ければいいかなぁ。

f:id:maki-mama:20091111113502j:image:w300

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

最近パパがお散歩に行ってくれるようになりました(*^_^*)

きっかけは、私が忙しくしてるときに、コタローが「くぅ~~~~ん」って鳴いてから。

「なんで?」って聞くパパに「ん~、そろそろトイレに行きたいんだよ」と私。

でも仕事の対応に追われていると、「じゃ、俺行ってくるわ」とパパ!

いつも行ってくれるわけじゃないですけどね~、忙しいときは助かる(*^_^*)

昨日は夜のトイレ散歩にいけなかったので、夜中12時過ぎに落ち着かないコタローを連れて行ってくれました。

なんだかんだ言っても、パパも実はコタローがカワイイ。

筑波山登山から帰って寝ているコタローに

「コタちゃ~ん 疲れたでちょ~

なんてやっていたらしい(コタ姉の証言)。

お散歩は 妻の百の願いより 犬のくぅんが効果アリ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ところでコタロー、今朝ついに13.9kgをマーク!

ダイエットの効果が出てきた~♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります