どーん。

f:id:maki-mama:20090918185133j:image:w500

ノッケからでっかいアンニュイなコタローですみません(^_^;)

パパがデジイチ(?でいいのかな?デジカメ一眼)で撮ったコタロー(をさらにコンデジで撮ったもの。だからちょっと画質が悪い)。

仕事で人物や料理を撮ることがあるパパですが、最近はコタローも撮ってます。

こういう毛の質感は、コンデジ(?でいいのかな?コンパクトデジタルカメラ)では出ないんですよね(-_-;)

だから私のブログの写真もいつもショボーい(汗)

実は私のパソコンの前にデーンと貼ってあります♪A4サイズ。

f:id:maki-mama:20090918162534j:image:w300

下に見えるのは娘作「お仕事中のママ」

そんなこんなを励みに、在宅ワーカーは働くのであった。

さて、コタローもご多聞にもれず、引っ張りっこが大好きです。

楽しいから、ウーウー唸ったりもしますよ~♪

でも、大事なルールがあって、それは「ハナシテ」で必ず離すこと。

遊びの最中でもちゃんとこちらの声が聞こえるくらい、冷静に遊ばないといけません。

D

私相手の引っ張りっこでも、ウ~唸ってますね。

パパ相手の時は、もっと激しいです。

逆に娘相手の時は、コタローはもっとずっと控えめです。

途中でコタローが小さく「キャン!」ないてます(汗)

ロープが口に引っかかって「イテっ」てなったみたい。

ごめんよ~。

でも先日のグループレッスンで、娘とちょっと引っ張りっこした際に「ハナシテ」で離すのが遅かったんですよね~。

ま、娘も遠慮して小さい声だったのもあるし(ハナシテ~♪レベルだと、興奮してることもあって聞こえない)、コタローも珍しいおもちゃだったから(?)かなぁ。

というわけで、やっぱり「ハナシテ」トレーニングは続けていかなくちゃいけませんね。

時間を計ってたわけではないのですが、動画で見てみると30秒に1回は離させてますね。

子犬の頃はもっと短いスパンではなさせてました。

5秒から10秒くらい。

自分でも短いな~とおもうくらいでした。

「ハナシテ」が分からない頃は、「オスワリ!」で座らせて中断したりしました。

興奮させすぎない&冷静に引っ張りっこできるようにすることが目的です。

引っ張りっこ自体がよくない、狩猟本能を呼び起こすっていうトレーナーさんもいますけど、遊びのひとつとしてちゃんとルールが守れるならいいんじゃないかなあと思います。

いつも人が勝たなくちゃいけない、人より自分が上だと思うからっていう本もありましたけど、うちではコタローが勝つこともあります。

けっこう片手間(コタローに失礼?)で引っ張りっこをやることもあって、そういう時はふとした瞬間にコタローが勝っちゃいます。

で、コタローが「俺の方がエライ!」って思うかっていうと、そんなことはないように思うのでうすが、どうだろう。

自分が間違って勝っちゃった後は「もっとちゃんと引っ張って!」って何とか手に持たせようとするコタローです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

片手間じゃ負けるくらい、力強いでーす

←ポチっとクリックしていただければ励みになります