昨日、トリミングサロンに行って爪を切ってもらいました。

f:id:maki-mama:20090911124556j:image:w300

どんより~(-_-;)

今月1才になるコタロー。

コレを期に(?)自宅DE爪切りの道を歩むことにいたしました(大げさ)。

f:id:maki-mama:20090911124601j:image:w300

コタローの爪は、後足の1本だけ白で、後は茶色。

真っ黒じゃないですが、血管は透けて見えづらいです。

なので今まで躊躇してきましたが、やっぱり真の犬飼い(?)の道を歩むため、爪切りをマスターすることにしました。

まずは道具を購入。

f:id:maki-mama:20090911124602j:image:w300

あ、止血剤買っておくの忘れた・・・使う場面をあまり想像したくないけど、やっぱり必要よね?

実践までに買っておこう。

コタローに道具を確認してもらいます。

コタローさん、コレが例のブツです。

f:id:maki-mama:20090911124600j:image:w300

ほーほー。

f:id:maki-mama:20090911124555j:image:w300

で、モノを確認させたら、おやつ。

f:id:maki-mama:20090911124554j:image:w300

新しいことを始めるにあたっては、とりあえずモノに慣れさせることからスタートします。

で、今日の「自宅DE爪切り」はおしまい!

これから爪が伸びるまでの2~3週間かけて、徐々に爪切りに慣れさせていく予定です。

・・・なんてゆっくりやっていこうと思ったら、娘が「ダイジョーブみたいだよ♪」なんてヤスリをかけてました(-_-;)

f:id:maki-mama:20090911124557j:image:w300

あ、ヤスリはあっさりOKなのね(汗)。

実践編をお楽しみに(?)

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

娘がコタローに腕枕ならぬ、手枕?

f:id:maki-mama:20090910065910j:image:w300

・・・だーかーら!二度寝はやめましょうね、キミたち。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

昨日は真っ暗な公園を歩く人見て、警戒吠えしちゃいました(-_-;)

私が気がつくのが遅かった~

日々精進ですな

←ポチっとクリックしていただければ励みになります