コタローの使用しているハーネス FLEECE LINED HARNESS です。

首輪のように苦しくないのがステキ。

私はしつけやトレーニングで、首輪にショックをかけたりすることはしませんが、それでも行かせたくない方向にコタローが進んでしまった時、こちらが立ち止まるとコタローの首にストレスがかかります。

f:id:maki-mama:20090722130348j:image:w300

↑たとえばこんな時

ですがこのハーネスなら、胸全体でかかるストレスを分散できるので、ちょうど手でしっかり抱きとめている感覚です。

でもひとつ困ったことが・・・。

じつは胴回りのベルト、フリースがクッションになっているのですが、このフリースが回転してしまうんです。

f:id:maki-mama:20090721092908j:image:w300

↓こんな感じで、くるっと。

f:id:maki-mama:20090721092907j:image:w300

これじゃクッションの意味ないな~。

つけ方が悪い?サイズが合わない?

そんな時へちまこさんから先日コメントいただきました。

↓↓↓

小動物を追いかけるはOK?NG? – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

「胴回り部分のフリースが、回転するっていう柴の子はけっこういます」

あ!やっぱり~?

そうですよね、イギリス製ですもんね。

和犬の体型とは違うのよね(^_^;)、きっと。

なのでへちまこさんのアドバイスどおり、フリースを縫い付けてみました。

全体を縫いとめるのは、サイズ調整ができなくなる恐れがあるので、とりあえず、ベルトとフリースをつなげているゴムの部分を固定しました。

後ほど効果をご報告します!

***おまけ***

相変わらずハーネスの装着はあまり好きじゃないコタローです。

もともと「わーい♪お散歩だ」って浮かれないタイプです。

なので、自分から進んで玄関に行って私を呼ぶときは、よっぽど排泄が我慢できない時なんだろうな~と思います。

f:id:maki-mama:20090728084748j:image:w300

こういう時は、ハーネスもすんなり装着。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

最近コタローが夜中に寝室に入りたがります

入ってすぐおとなしく寝ればいいのに、明け方までイタズラ&イタズラ

おかげでお互い寝不足(-_-;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります