今日はコタローの体高を測ってみました。

ざっと43cm。

ちなみに日本犬保存会によると

【オス】

体高:<足元から肩までの高さ>

標準サイズ(許容範囲) 

39.5cm(38cm~41cmの間)

体重:

9kg~11kg位

【メス】

体高:<足元から肩までの高さ>

標準サイズ(許容範囲)

36.5cm(35cm~38cmの間)

体重:

7~9kg位

体重も13.5キロオーバーですので、やっぱりコタローは柴犬標準を超えた巨柴です(^_^;)

ほぼ成犬サイズ、というか成犬超サイズになり、最近は大幅な体重増加もなくなりました。

成長としては大体このくらいかな?と思います。

で、食事をパピー用から成犬用に移行しつつあります(今のところ半々に混ぜてます)。

ちなみにコタローが食べているのは「SGJ ピュア・オーガニック・ドッグフード」。

パピー用とアダルト用があります。

見た目で変わるのは粒の大きさ。

f:id:maki-mama:20090802135751j:image:w300

3倍くらい大きいかな?

そして気になる栄養は・・・

[パピー](100g中)

粗タンパク質 26%以上

粗脂肪 12%以上

粗繊維 5%以下

粗灰分 8.5%以下

水 分 10%以下

代謝カロリー 335kcal

[アダルト](100g中)

粗タンパク質 20%以上

粗脂肪 10%以上

粗繊維 5%以下

粗灰分 7%以下

水 分 10%以下

代謝カロリー 325kcal

カロリーは実はそんなに変わらない。

たんぱく質と脂肪の割合が下がってます。

SGJの場合、オーガニックでないラインもありますが、それだとパピーは400kcal超、アダルトでも400kcal近いです。

なので、オーガニックラインは、通常よりは太りにくいのかな?

ちなみにコタローは、脂肪が多いと下痢をすることが多いです。

ドッグフードを食べたことがありますか? – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

今のところ、50%の配合でも問題なく食べてます。

ところで、先日5ヶ月の柴犬ちゃんに会いました。

f:id:maki-mama:20090728084751j:image:w300

なかなか身体の大きなパピーちゃん。

後姿もしっかりしてます。

ちなみにコタローと同じショップ出身だった(^_^;)。

f:id:maki-mama:20090728084750j:image:w300

8キロくらいかな~?もしかして巨柴候補かしら。

コタローともちょっと遊びましたが、まだまだ犬同士の遊びにはおっかなびっくりな感じ。

興味津々でしたけどね~。

今度会うときは、もっと遊べるようになるといいね!

・・・と思ってコタローの5ヶ月の頃の体重を紐解いてみると、ビックリの10キロオーバー。

↓ちなみに5ヶ月の頃↓

前半はしっぽもふさふさじゃなくって、パピーっぽかったのに

f:id:maki-mama:20090214143849j:image:w300

後半は今とあんまり変わらない外見になってきた?

すでに11キロありました。

f:id:maki-mama:20090312074256j:image:w300

いちばん成長が著しい時期だったかもしれないな~。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

そこそこ体重はマメに測ってきてますが

体高もこまめに測って置けば良かったなぁ

大きさの成長具合がわかりますもんね!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります