コタロー、10ヶ月半にして、ついに14キロをマークしてしまいました。

とりあえずお散歩でよく走った翌日は、13キロ台に戻りますが、雨が続いたりして十分に運動できないと(-_-;)・・・14キロに乗るらしい。



先日ご紹介した消化を助けるサプリメント「ベジタブルエンザイム」

草を食べる仔におススメ! – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

よっぽど身体にあったのか、最近の暑さで朝は食欲がないことが多かったのに、今ではお散歩後すぐにごはんを待ってる。

f:id:maki-mama:20090729075931j:image:w300

こらこら、掃除のジャマですよー。



この間まで、一眠りしてからだったのに・・・。



この間まで、食べても数粒残すことが多かったのに・・・。



今では完食!完食!完食!

その後、オカワリを欲しがることも。



恐るべし!「ベジタブルエンザイム」消化酵素パワー!



そして気になるコタローの体型。

換毛して夏毛になり、「コタちゃん痩せたね~」なんて言われたのがつい1ヶ月半前だったのに。

恐るべし!換毛期 – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽



友達ワンコ飼い主のみなさんに、最近ではコタローの肋骨チェックをしてもらったり。

ここでおさらい。

「ウチのワンコ、太ってない?」チェック。



適正な体型のワンコは



1.背骨に触れると突起がわかる



背中のラインに沿って触れていきます。

触らずに見た目ででこぼこがわかるのは痩せすぎ。

触ってもデコボコが感じられないのは太りすぎ。





2.脇腹に触れると助骨がわかる



脇腹を前からなぞっていきます。

触らずに見た目で肋骨がわかるようなら痩せすぎ。

触っても肋骨のデコボコの感触がわからないのは太りすぎ。





3.上から見るとウエストの部分にくびれがある



ウエストが他の部分と同じ太さなら太りすぎ。

さてさてコタローの判定は・・・



1.背骨に触れると突起がわかるか?

f:id:maki-mama:20090730103310j:image:w300

背骨はわかる。

毛を掻き分けてグリグリするとわかる。

でもデコボコはあやしい。

特に上半身はデコボコがワカラン。





2.脇腹に触れると助骨がわかるか?

f:id:maki-mama:20090730103311j:image:w300

そこに肋骨があるのはわかる。

でもデコボコが・・・ワカラン!







3.上から見るとウエストの部分にくびれがあるか?

f:id:maki-mama:20090730103313j:image:w300

くびれ・・・くびれ・・・な、ないのでは(汗)。





・・・これはもしや、太柴疑惑ではなく、太柴確定なの???

月齢もすでに10ヶ月半、もはや「パピーだからね♪」で済まされなくなってきてるぽっちゃり体型。

極めつけは、先日久々にコタローを見たタローの主さん

「・・・冬毛のときみたいだね・・・」





( ̄□ ̄;)!!ナヌッ?





冬毛?冬毛?いや今や毛はないはずなんですよ!

ちゅーとアレですか、なくなった毛の分、肉がついてるってことですかーーーっ?



・・・ということで、コタロー、1才を待たずに成犬フードに乗り換えることになりそうです。





***おまけ***



コタローには眉毛がありますが・・・

ご近所のハスキー、ケンくんはメガネをかけています。













ほら!

f:id:maki-mama:20090730103309j:image:w300

ただいま水浴中~♪

まだまだ6ヶ月のパピーです(デカイけど)。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いかん、このままだと「パピーフード」から

アダルトすっ飛ばして

「ダイエットフード」になっちゃう???

←ポチっとクリックしていただければ励みになります