お散歩中の座り込みが格段に減ってきましたが、やっぱり雨で十分に遊べないとグダグダしがちです。

友達ワンコを待ってみても、誰も来ないしね。

f:id:maki-mama:20090630100800j:image:w300

ぐだぐだ。

f:id:maki-mama:20090630100801j:image:w300

実は一時期、こうやって座り込んだりして動かなくなってしまうことが多発。

予定の時間通りに帰れなかったりして

「お散歩・・・嫌だなぁ

 また動かなくなるのかなぁ(-_-;)」

なんて、お散歩が嫌になったことがありました。

でも、犬には時間なんて関係ないですもんね。

そこは人がちゃんと考えて行動してあげればいいだけで。

なので座り込みの時期は、帰りの時間が長くなることを想定して、いつもより公園を早く出るとか気をつけてました。

時間があれば、コタローのグダグダにいらいらもしなくてすみます。

でも、一度「来い!」についてくるようになってから、格段に座り込みの回数&時間が減りました。

(まだゼロではないですよ~)

まずは「立て!」でしぶしぶでも立てば「よし!」

「歩いて!」でしぶしぶでも歩けば「よし!」

f:id:maki-mama:20090630100802j:image:w300

一時期に比べれば、ほんとに楽な散歩になりました。

また気になるもの(カモとか他犬、他人)があっても、以前は座り込んで絶対に行きたい!アピールをしていたのに、ついてきてくれるようになりました。

ところで、換毛期も終盤戦。

今はしっぽが換毛。

f:id:maki-mama:20090701105340j:image:w300

しっぽもちゃんと抜けるんですね~。

f:id:maki-mama:20090701105341j:image:w300

そして最近、ちょっと甘えるようになってきました。

ソファにふたり(ひとりと一匹)でいると、小さい頃は足元によって来てましたが、一時期はやけに距離をとりたがるようなそぶりも。

でもこのごろは、ごろっと身体を寄せてくることが増えました。

***おまけ***

昨日からハーネス装着でお散歩始動しました!

f:id:maki-mama:20090701105339j:image:w300

↑うんち後始末中につき、待たされているコタロー。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ハーネスにかなり慣れてくれたかな?

このまま慣れてくれるといいなぁ

←ポチっとクリックしていただければ励みになります