晴れたと思ったら、真夏のような暑さになるコタロー地方です。

昨日は曇りで日中もあまり気温が上がらなかったので、コタローとお出かけ。

コタローもウキウキで車に乗り込み、レッツゴー♪

・・・って、爪切りですか。そうですか。

f:id:maki-mama:20090701185247j:image:w300

今回のトリマーのお姉さん、コタローをあまりガッチリ抑えないので、コタローが落っこちちゃうんじゃないかと心配になりました。

オシリがトリミング台ギリギリ~。

前脚の爪を切るのに、コタローと引っ張りっこになってるし(-_-;)

とりあえず無事、爪を切り終えたので、どんよりしたコタローのために近くの公園でお散歩♪

復元された古民家があります。

f:id:maki-mama:20090701185251j:image:w300

コタローもトリミング台の上とはうってかわって笑顔笑顔♪

古民家に柴犬、似合うわ~。

f:id:maki-mama:20090701185252j:image:w300

ここんちで飼われてるみたい。

裏のじいちゃんちのポチって感じ?

すぐ側にTX(つくばエキスプレス線)が走っていて、高層マンションもある地域ですが、いつの間にかこんなに広い公園が出来てたんですね。

f:id:maki-mama:20090701185249j:image:w300

↑この後、決死の覚悟?でこのちっこい溝をジャンプしました。

噴水や池もあります。

f:id:maki-mama:20090701185248j:image:w300

まだまだ「芝生養生中」の立て札がところどころにあるので、完全に完成したってわけじゃなさそうです。

f:id:maki-mama:20090701185250j:image:w300

溝はコワいけど、橋なら平気~♪

時間が午後3時と中途半端なので、お散歩している人はほとんどいませんでした。

途中、7ヶ月のビーグルちゃんに会いました。

挨拶に近寄ってみると、どうやらトレーナーさんもいて、トレーニング中でした。

ジャマしてごめんなさ~い!

このトレーナーさん、以前にも一度会ったことがあります。

屋内ドッグラン!に行ってみたような??? – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

その時

「お尻の筋肉が足りないんで、まだまだ後足がつっぱちゃってますね。

 もっと運動させて筋力つけさせたほうがいいですよ」

って言われたんだったっけ。

でもまだ当時4ヶ月だったんですけどね。

まあすでに8.5キロあったので、子犬っぽくなかったのかも知れませんが。

ビーグルちゃんは、お散歩のトレーニングしていました。

金属のハーフチョークチェーンつけてましたね。

飼い主さんがリードを持って、トリーツをあげつつよそ見したらそこでやっぱり

「はいショックかけて!」

ビーグルちゃんはそのたびに「キャン!」鳴いてたなぁ・・・。

飼い主さんは「これって大げさなんですよね、痛くないですよね」って言ってました。

トレーナーさんも「そうです。痛くないです」

まあね、そんなに強烈に痛くはないかもしれないですけど、やっぱり「ショック」なんでしょうね。

まったくナニも感じないってことはないでしょうね。

少なくともビックリするんでしょうね。

最近、基本的なトレーニング(マテとかコイとか)のためにトレーナーさんを探そうかな?と思ってみたりしてるんですけど、もしそうでもこの人はやめておこうかな(^_^;)

いろいろトレーニングには方法があるとは思いますが、私は犬に痛いとか苦しいとか怖い思いはさせたくないので、少なくともチョークを使うトレーニングは選択しないことにしています。

なんとなく想像できるんですよね~。

チョークチェーンを使ってコタローにショックを与える。

コタローが反発する(間違いなく反発すると思う)。

なので一発で決められるようなショックを与える。

コタローがキャン!っていう。

「ほら、いうこときくようになりました」みたいな。

そしてある日、ちょっと首に触ったらコタローが咬んだ!

チョークチェーンが悪いって言ってるんじゃないですけど、少なくともコタローと私には合わない気がします。

一見穏やか~に見えるコタローなのですが、たぶんこちらが強制的な態度をとったら、同じくらいの強さで返してくると思う。

もしかしたらそれ以上の強さで返してくるかな?

コタローの特性か、柴犬の特性か、和犬の特性か。

でももしかすると、それがホントの犬の特性かも。

身体的な罰についての考察は、こちらのブログをどうぞ。

イアン・ダンバーセミナー へつらう犬にしないために。: liddell the dog

なんか強制的なトレーニングを否定するような内容になっちゃいましたが

あくまでもそれは我が家のようなユルユル家庭犬の話ですので(^_^;)

何かの作業犬やドッグスポーツをやったりする犬には、それはそれで必要なトレーニングなんでしょうから。

ところで、今回のお出かけはハーネスではなく首輪で行きました。

というのは、以前ハーネスをつけて車に乗せた時、クレートにハーネスがぶつかって、コタローが嫌がってのらなかったことがあったから。

当時はクレートが小さかったせいだとは思いますが、まだハーネスもつけ始めなので、お出かけではもうちょっと慣れてからにします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今朝は雨模様。

ハーネスのDカンとレインコートのリードを通す穴の位置が合わず

ハーネスの上からレインコートは着れませんでした(^_^;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります