前々からちょっと気になっていた、コタローのひじ(前脚の関節)。

f:id:maki-mama:20090626195219j:image:w300

毛が薄く、ピンクの皮膚が透けてます。

調べてみると、座りダコ・寝ダコが犬にもあるらしい。

大型犬に多いそうですが、伏せたりすると体重がひじにかかって、毛が抜けて、段々皮膚が角質化して、タコができるんだって。

コタローの皮膚はまだ全然かたくなっていたりはしないのだけど、ケアしてあげたほうがいいのかなぁ~。

予防にはかたいところで寝かさないとありましたが、だって冷たいからって自分でフローリングの上に寝ちゃうから、それは無理ですねぇ。

***おまけ***

今朝のお散歩で、お気に入りの石を見つけました。

・・・もしかして、その石でサッカーしようと思ってますね?

f:id:maki-mama:20090626195221j:image:w300

これ、石蹴りするにはかなーりデカイんで、蹴っ飛ばしたら間違いなくママの足の方がやられちゃうんですけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ところでコタローの座り込み、昨日からほとんどなくなりました

男親の様な力強さが必要な時 – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

ビックリの男親効果???

でも雨が降っていたらまた座り込むかな?

様子見です

←ポチっとクリックしていただければ励みになります