お散歩中の座り込み、「来い!」って発動した日から極端に減りました。

男親の様な力強さが必要な時 – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

座り込みそうになったり、立ち止まりそうになっても、リードをチョンと引いて「おいで!」で来ることが増えました。

「来い!」っていつも強く出てるわけではありません。

通常は今までと同じように「おいで!」って言ってます。

ただ、あやすような「おいで~♪」ではないかも・・・。

でも「来い!」って言うほどの強さはありません。



なのに、コタローが素直についてくる。

加えて、リードたるたるで歩けることがもっと多くなりました。



ずっと歩くスピードもコタローに合わせて来た散歩です。

そうすると、引っ張りも少なくなっては来ていました。

でもここへ来て、コタローが私に合わせて歩いているような気がすることが多くなりました。

長い時間ではないですけど、ふとした瞬間にノーリードで歩いているような感覚を覚えることもあります。

ほんの短い間ですけどね。



さて、食事について。

実は以前、食事に集中しないでフラフラしてしまうコタローについて、チャーリーママさんのブログコメントで相談したことがありました。

心の強い親 私は社会化のドッグトレーナー

チャーリーママさんのアドバイスを、お散歩時の座り込みで実践してみたわけですけど、今は食事にも実践しようと思っています。



とりあえず、食事中に離れたら撤収。

でもコタローはあまり気にしてないような・・・。

完食したら褒めたいのだけど、数粒残してしまうこともたびたび。



コレって、食欲がないってことなんだろうか?

ある程度同じような時間に食事は与えていました。

朝も夕も、基本的にお散歩の後が食事です。

でも、特に朝は帰ったら早々に昼寝してしまうこともしばしば。



もしかして、無理してあげることもないのかなぁ~。



そういう時は、とりあえず少なめにご飯を出しています。

でもやっぱりちょっと食べたらおしまい。



一方で、食欲があるときはこうやってごはんの準備を待ってます。

f:id:maki-mama:20090627211314j:image:w300



しかも今日は特別!チャーリーパパさんのショップからおまけでいただいた缶詰フードをスープ仕立てにして(お湯で溶いただけ)、フードにかけてます。

f:id:maki-mama:20090627211315j:image:w300



あっという間に完食して、オカワリおねだり。

f:id:maki-mama:20090627211316j:image:w300

こういう時は、こっちも嬉しい♪

「よし!」って褒めてやります。

もちろん、おかわりあげます。

どうも和犬一般に言えることのようですが、食事量は自分でコントロールできる個体が多いようです。

なので、おかわりは欲しがるだけやってます。

やればやるだけ食べる、ということはないです。

満足したら、おねだりもナシ。



そしてごはんの後は、すやすや~。

私達の食事中、娘のイスの後ろで寝ています。

f:id:maki-mama:20090627211313j:image:w300

娘はイスで轢きそうで怖いらしい。

f:id:maki-mama:20090627211312j:image:w300





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

まだまだ食事は「男親」のような力強さ、出せてません(^_^;)

でもお散歩時の変化はほんとビックリです

←ポチっとクリックしていただければ励みになります