梅雨に入って、お散歩時間に雨が降ってたり、そうかと思うと晴れれば蒸し暑~い日々が続いているコタロー地方です。



コタローは雨でもレインコートで出動です。

小雨ならレインコート着たまま遊びます。

D



そして今朝のお散歩は雨も上がってムシムシ暑~い(-_-;)

それでもサッカーで遊びたいコタロー、私がバッグを探ると凝視!

f:id:maki-mama:20090625100837j:image:w300



今日はいつも追いかけっこしてくれるコーギーのジローくんもいないしね。

ママとサッカーやろうか?

え~っとボール、ボール・・・

f:id:maki-mama:20090625100836j:image:w300

・・・あ、ボール忘れた。



ま、そんなこんなであまり十分とはいえない運動量のためか、帰り道では座り込み。

f:id:maki-mama:20090625100838j:image:w300

こうなる前にコタローのところまで戻れば、また歩き出すこともありますが、座り込んだらなかなか動き出そうとしなくなります。

↓↓↓↓↓↓↓

歩きません動きません帰りません – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

いろいろ試してはいたのだけれど、やっぱりコレといった効果がない。



寝転んでいるところに迎えに行っても、こんな感じ。

f:id:maki-mama:20090625100840j:image:w300

いやじゃ~ クネクネ金魚運動(-_-;)

f:id:maki-mama:20090625100839j:image:w300



反抗期って言うか、自立期って言うか、そろそろ優しいだけの飼い主ではイカンのかもしれません。

これがチャーリーママさん( 私は社会化のドッグトレーナー)のいう「男親の様な力強さが必要な時」かも。



で、やってみました。



リードを短く持って

気合入れて

怒るわけでもなく

叱り飛ばすわけでもなく

首輪にショックも与えず

大きな声も出さず

でも毅然とした態度(のつもり)で

低い声で「来い!」って。



すると、なんかスタスタ歩き出しちゃったんですよ。

f:id:maki-mama:20090625100835j:image:w300

その後も座り込みそうな時に「来い!」そしてついてきた後の「よし!」。



(性別にこだわるわけじゃないけど)オス犬だし、(犬種にこだわるわけじゃないけど)和犬だし、なだめすかしているだけでは慕ってくれないのかもしれません。

実はこうやって以前も「来い!」ってやってみたことがあったんですけど、ちっともついて来ないこともありました。

なんだ、やっぱり強く言っても聞かないじゃん!って思ったりもしました。

でも。



それってやっぱり感情的に怒った状態での「来い!」だったり、いらいらした「来い!」だったり、した気がします。



コタローも徐々にオトナになってきているわけで、飼い主もバージョンアップしていかないと、犬の成長についていけないようです。

常にコタローの一歩先に成長してやらないと、安心してついてこれないよね・・・。



見せ掛けだけの「威厳」は、簡単にばれちゃうのかも。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

犬の成長は早い!

遅れを取らない様に日々精進、と自分に言い聞かせてみたり。

←ポチっとクリックしていただければ励みになります