ハーネスの練習を続けているコタローです。



これまでの経緯はコチラ↓

首輪(カラー)派?ハーネス派? – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

ハーネスその後&追いかけっこ3連発 – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

フリースリードハーネスをゲットしました – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

フリースリードハーネスのその後 – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽



コタローの負担にならないように、首輪(カラー)からハーネスに替えたつもりが、思わぬコタローの抵抗にあいました。

脚を通すのがイヤだったり、首を通すのがイヤだったり。



そんなこんなで、脚を通さない・軽いハーネスで、現在は首を通す練習中。

おやつを使って、ハーネス=おやつ、首を通す=おやつ、と関連付けらるように。

なんだかんだと、もう1ヶ月くらい、徐々に徐々にステップアップしながら続けています。

ビックリするくらい、カメの歩みの練習です(^_^;)



でもちょっとずつ進歩してますよ♪

最近ではハーネスを見ても逃げない、むしろよってくる(おやつ♪)。

首を通すことに段々と抵抗がなくなってきています。

f:id:maki-mama:20090609135310j:image:w300



では、首を通すトレーニング開始からおよそ3週間後の様子です。

D

※アホなことに、首にかけてからハーネスが裏返し!だったことに気がついた私(T_T)

 再度やりなおしていますが、かえってそれもトレーニングになるさっと開き直り~



ご参考までに5日目のトレーニングの様子はコチラ↓

フリースリードハーネスのその後のその後[動画] – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽



今回は首を通して、バックルも留める事ができました。

この後はすぐ外しています。

これを何度もまた繰り返している今日この頃です。



そしてその次の日。

D

カメラを置いてセルフで撮ったので、冒頭のコタローの顔切れちゃってます(^_^;)

最近のおやつ風景です。

オオモノ(=骨、サーモンスライス、ミルクガムetc)をあげるときは、ハーネスとセット。

ほんとはフードもこうやってあげると、もっと早く慣れるんだと思います。

でもうちは水分を多く摂取させるために、フードが水浸し状態なので、こうやってあげるのがちょっと難しいんですよね(^_^;)



これでもうかれこれ1ヶ月ですよ~。

ね?あきれるほどゆっくりでしょ?

でも確実に進歩してる・・・はず(^_^;)







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

そうだな~

夏にはハーネスを披露できるといいなぁ~♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります