毎朝毎晩のブラッシング~♪で、徐々にすっきりしてきたコタローです。

実はレインコート、ワンサイズ大き目のを買ったとたんに換毛期が始まりました。

そして現在、なんと小さめになったはずのレインコートがまたぴったりサイズに!

f:id:maki-mama:20090608110819j:image:w300

おしりもすっかり小尻ちゃん。

f:id:maki-mama:20090608110821j:image:w300

参考:4月はこんな感じ↓

f:id:maki-mama:20090422051540j:image:w300

分かりづらいかもしれませんが、確実にオシリが小っちゃくなってます!

しかも下半身がぴちぴちだったのに、レインコート中でちょっと泳いでいるではないか。

「コタローくん、やせた?」といわれる今日この頃。

ためしに体重測定してみました。

6/8 午後9時現在、13.1kg

・・・増えとるやないか~い!(髭男爵・貴族のおまんざ~い)

やっぱりね・・・。

実は、コタロー、ちょっと前まで「ふらり食べ歩き」をするコだったんです。

ごはんを用意しても、すっ飛んでこない。

呼ぶとしぶしぶ~っと来る。

半分ほど食べたら休憩~っとばかりにふらふら他の場所に移動。

しばらくすると戻ってきてまた食べる。

そしてまたフラフラ~っ。

完食するのに20~30分かかることも。

で、ワンコ友達に相談してみました。

「食事ってどのくらい時間かかる?20分くらい?」

「え?2分の間違いじゃなくて?」

人間の食事の話じゃなくて?」

・・・ええ~っ!?普通はソッコーで完食なの???

これじゃいかん!と、ワンコ友達のアドバイスをもとに、その場を離れたらさっさと下げるようにしてみました。

初日の夕飯でしぶしぶ来たコタロー、くんくん嗅いだだけで口をつけず、またふらり歩きへ。

で、そのまま下げました。

その日はそのまま!コタローも特に欲しがる風もなく寝ちゃいました。

次の日から、なんとふらり歩かないで最後まで食べるようになりました~♪

それどころか、お腹がすいたらちゃんとキッチンの前まで来て陣取り、ごはんを用意するといそいそとやってくるようになりました。

そしてなぜか増えた食欲(^_^;)により、とうとう13キロの大台にのってしまいましたとさ。

でも冬のアンダーコートがごっそり抜けたおかげで、すっかりやせて見えるコタローです。

実際首周りとかは確実に細くなってます。

すっぽ抜けそうなくらいゆるくなったので、首輪も1~2センチ、細くしました。

結論:柴犬は冬と夏で身体のサイズが違います

服を買うときは気をつけましょう。

***おまけ***

なんかさっきまでぐずってたけど、敷物を交換したらおとなしく寝ました。

f:id:maki-mama:20090609130743j:image:w300

洗濯したての敷物は気持ちイイらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もしかしてごはん食べたばっかりだから体重増加?と今朝も食事前にはかりなおしてみました

しっかり13キロジャストでした・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります