実は今週に入ってから、ハーネスをつけてません(^_^;)

というのは、やっぱり脚を入れるハーネスよりはましといえども、やっぱり嫌がるんです(T_T)

まだなれないんだよね、よ~しもっとゆっくり慣らしていこう!と思った矢先・・・

先日ロングリードをつけて公園で友達ワンコとの追いかけっこの最中のことです。

追いかけるコタローは勢いがつきすぎて「オエッ」となりビヨ~ンとすっ転びました。

私としては追いかけて欲しくないエリアまで行ってしまったので、リードを持ったまま声をかけたのですが、まーそんな興奮状態で静止が効くわけもなく。

・・・というか、冷静な状態でも静止が効きませんが(大汗)。

今にして思えば、リードを手繰り寄せながら一緒に走ってやるべきでした(>_<)

そして徐々にスピードを落とすだけのリードの引き具合にしてやるべきだったのに、私が止まったままリードをおさえたものだから、一気に首に力が入ってしまいました。

幸いどこにも怪我はなく、本人もすぐに起き上がって追いかけっこの続きをしていました。

が、やはりこういうときでも首輪でなくハーネスだったらもっと身体全体で力を受け止めることができ、ショックが緩和されたかも・・・。

ということで、まだまだハーネスへの道をあきらめない私。

そんな時、ピッピさんのことを知り、愛犬に優しく優しくハーネスに慣らしていく様子を知って、そうか!私もここからスタートしよう!と思いました。

5歩くらい下がって慣らしを始めました。

まずはハーネスを持つ私からおやつをもらう・・・を第一段階にしたかったのですが、もうハーネスを持った時点で嫌そうに逃げる(>_<)

もう「逃げる」あたりで飼い主との信頼関係を疑われそうですが(T_T)、まだまだ「ママのすることはなんでも安心!」とまでは思ってもらえてないんです(涙)。

せめて3年後くらいにはそう思ってもらえると嬉しいなぁ。

なので、さらにもう一段階レベルを下げて、私が持たずにハーネスを床置きし、ハーネスの首のところにあるおやつを食べることからスタートです。

f:id:maki-mama:20090525115138j:image:w300

自分で首のところに口を入れて、おやつを食べる。

f:id:maki-mama:20090525115137j:image:w300

ヨーグルトも首のところにお皿を置いてみました。

この後、さらにもう一段階あげて、へちまこさんのアドバイス通り、左手にハーネスを持ち、右手におやつを持った状態で、コタローが自分でハーネスに口を入れておやつを食べるようにしてみました。

(カメラを向けるとさらに緊張してしまいそうなので、写真はないです)

まだハーネスは装着してませんよ~。慣らすだけ(^_^;)

初日、おそるおそる口先(マズル)だけハーネスから入れて食べる。

おやつを口にしたら、いったんハーネスから離れて食べる。

2日目、おやつにかじりついた状態で少し右手を引いてみる。

あまり引くと慌てて顔を出してしまったので、少しずつ引く。

ハーネスに口を入れたまま食べられるようになってきた。

3日目、おそるおそるハーネスに顔を入れていたのが、かなり抵抗なく入れるようになってきた。

ハーネスに目の上まで頭を入れたまま食べられるようになった。

4日目、おやつを食べ終わっても、ハーネスに目の上まで頭を入れたまま、私の手をチェックしておやつがまだないか確認したりするようになった。

と、まあカメの歩みですがしばらくはこの練習を続けようと思っています。

なにも緊急にハーネスにしなければならない事情もないので、ゆっくりゆっくり慣らしていってみます。

ちなみにおやつは「SNACK21 無添加 天然サーモンスナック(スライス)」を使用しています。

スライスされて薄い板のスティック状になっているので、手で持ちながらチビチビ食べさせるのに向いています。

やわらかいおやつだと、さっと噛みきってさっとハーネスから頭を抜いてしまいます。

あまり硬いと引っ張りっこになってやっぱり頭を抜いてしまいます。

その点、これは短く持って、コタローが前歯でカミカミ齧っているところを、ちょっと引っ張りながら、頭をハーネスに通すことができます。

おススメ~。

***おまけ***

暗くて分かりづらいですが、夜のトイレ散歩に娘と行って娘がリードを持ちました。

以前娘にリードを持たせた時は、コタローがピョンピョン遊び出してしまったのですが、なんとコタロー、ゆるゆるリードでお散歩できてます。

f:id:maki-mama:20090523203349j:image:w300

f:id:maki-mama:20090526115301j:image:w300

でも曲がり角に来ると、私を待ってるんです。

コタローがこっちを向いて「ほんとにこっちでいいの?」って確認をしてるみたい。

私とふたりの時には、そんなふうにアイコンタクトしてこないコタローです。

娘にリードを持たれると、リードを通して私の存在が感じられないので、わざわざアイコンタクトしてくるのかも(希望的観測過ぎ?)。

そんなコタローに「こっちだよ」「行くよ」と声をかけると、不思議についてくるんですよ~。

じゃなんで私とコタローだけの散歩でそれができないんだ~。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

でもちょっと私に注目してくれて嬉しかった♪

飼い主ってたんじゅ~ん。

そのうちハーネスをつけた忍者犬、ご披露しますから待ってて下さいね♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります