ここのところ、食欲が落ちお散歩中にへたり込んで動かなくなることが多いコタローです。

昨日もたくさん遊んだ後、帰り道の公園で動かなくなりました。

無理矢理立たせて歩かせてもなぁ・・・今日はちょっとコタローに付き合うことに。

f:id:maki-mama:20090511115128j:image:w300

一緒にお散歩に行った娘に、近くのスーパーまでひとっ走り

水を買ってきてもらって夕暮れ時のピクニック(?)。

f:id:maki-mama:20090511115129j:image:w300

休憩したらまた歩く気になったようで

それからは家まで15分、すたすた歩いてくれました。

思春期?反抗期?季節の変わり目?

それともホントにどこか体調が悪かったんだったりして・・・。

それにそろそろ尿検査にも行かなくちゃ。

1ヶ月前に尿結晶が見つかり、その後1週間で結晶がなくなったコタロー、

結晶ができやすい体質には変わりないと思うので、やっぱり定期的に尿検査はしようと思っています。

ということで、尿検査を兼ねて健康診断にレッツゴー!

インフォームドコンセントをちゃんと意識してるという話を聞き

今日は新しい病院に行きました。

しかも年中無休で会計にカードが使えます

あまり現金を持ち歩かない私にはものすごーく便利(^_^;)

いつものようにコタローはクレートに入れて待合室で待機。

スタッフも多い&診察室が3室もあり、回転が良いようです。

検便、検尿、血液検査、そして念のため肛門腺絞り。

肛門腺は生後3ヶ月の頃に一度絞ったきりですが

サラサラした液しか出なかったので

ちゃんと排泄時に自分で出すことができているようです。

血液検査の結果はほぼ異常なし!

ちょっと赤血球の値&たんぱく質の値が低め=貧血っぽいですが、ここのところ食欲が落ちていたせいかも。

今日はすっかり食欲が戻って、朝からドライフード100g+スープ200ccしっかり食べてました。

これは徐々によくなるかな?

お散歩中にへたり込むのも、もしかして肝機能が落ちていて疲れやすいのかも!なんて思っていましたが

肝臓にも問題なし。

いちばん気がかりだった尿検査では結晶ゼロ!です♪

尿結晶、尿結石で重視される尿のph(ペーハー)は6.5で正常範囲。

療法食は一切与えないでこの状態が保てるなら大満足です。

フロントラインプラスも3か月分もらって帰りました。

やっぱりストラバイト尿結晶対策は、たくさん水分を取ってたくさん出すことに尽きるようです。

最近はスープひたひたのドライフードでは飽きているようなので

フードに混ぜるスープは控えめにしています。

そのかわり牛乳を飲ませています。

犬に牛乳はダメ!って話を良く聞きますが

それは牛乳に含まれる乳糖を消化する酵素が足りないから。

毎日少しずつ飲ませたりヨーグルトなどの発酵乳製品を与えることで

乳糖を消化する腸内細菌を増やすことができます。

しかもかなーり薄めて飲ませています。

f:id:maki-mama:20090511115119j:image:w150

牛乳20ccを水で薄めて200ccにしています。

f:id:maki-mama:20090511115120j:image:w150

色はカルピス並みに薄い!

f:id:maki-mama:20090511115121j:image:w150

でも十分ガブガブ飲みますよ~♪

f:id:maki-mama:20090511115122j:image:w300

今朝は牛乳10ccを薄めて200ccにしてもおいしく飲んでました。

これからは朝晩10ccずつに分けて飲ませようかな?

犬は体重1kgあたり50ccの水の摂取が標準。

コタローはついに12キロ!超えましたので(汗)600ccは必要です。

今のところ

  • 朝200cc牛乳
  • 朝150ccスープ
  • 夜200ccスープ

これで550ccは確保。

後はお散歩後など自主的に飲んでいるので、一日に700ccくらいは飲んでるかも(^_^;)

そのぶんオシッコとして出せば、たとえ結晶ができていても外に出せます。

もちろんオシッコを我慢させないことも大切!

本日のお会計

  • 検便 500円
  • 尿ペーハー検査         500円
  • 尿沈査             800円
  • おすすめ血液検査コース    4,800円
  • 犬フロントラインプラスM   4,500円(3本)
  • 初診料            1,680円
  • 肛門腺絞り           500円

合計 13,310円 也

  • うち消費税           634円

***おまけ***

やっぱり今日も公園でくつろぐ(へたり込む?)コタローです。

f:id:maki-mama:20090511115114j:image:w300

黒まゆげの「M」がくっきり出てき始めました~。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

尿結晶ワンコを抱えている犬飼の皆さん、一緒にがんばりましょうね!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります