ここ2週間くらい、ハーネスでお散歩していたコタローです。

そして、昨日から首輪に戻しています(-_-;)

・・・というのは、ハーネスをつけるのを嫌がるのです。

ハーネスを取り出したら逃げる、テーブルの下に隠れる・・・。

捕まえてしまえばおとなしくつけさせるし、

いったんつけてしまえば、おとなしくリードにもつながれお散歩しますが

どうもつけるのがイヤらしいのです。

まだエリザベスカラーの方が嫌がらなかったかも。

おやつで誘導したりもしましたが

そうすると今度はハーネスとは関係ない場面での私の「おいで~」にも警戒する始末。

飼い犬に警戒されるって犬飼としては一番ツライ(>_<)

ハーネスに対して警戒心を引き起こしてしまったかな?

これは完全に私のミスですね(-_-;)

最初にハーネスをつける際、特に抵抗もしなかったので

「慣らし」期間をまったく設けなかったのです。

首輪の時は時間をかけて慣らしたのに、ついうっかりでした。

ということで、今はお散歩は首輪に戻しています。

まずはハーネスに対するイヤな気持ちを取らないと!ってことで

ハーネスの周りにおやつをばら撒いて食べさせたり

→これも最初は警戒。

 きっとつけられるんじゃないかと思うのね(T_T)

ハーネスを持ったままおやつをあげたりしています。

でもハーネスをつけたりはしません。

今はただハーネスに対するよくない感情を忘れてもらうことに専念しています。

首輪ならこうやってちゃんと待ってくれるものね。

f:id:maki-mama:20090512093947j:image:w300

この後もおとなしくつけさせてくれました。

さて今朝のお散歩では久々にコビーくんとガウガウ&追いかけっこ。

D

コビーくん コーギー 8ヶ月(未去勢オス)

コタロー 柴犬 7ヶ月(去勢済オス)

コタローが3ヶ月頃からのお友達なので

たぶんどっちが上だの下だのという意識も(今のところ?)なく

リラックスして遊んでいるように見えます。

一方、これは先日ラブと追いかけっこした時のコタロー。

D

D

サニーくん ラブラドール・レトリーバー 2才(去勢済オス)

こちらの2頭もお散歩でよく会うのですが

他のワンコがいるときはお互いココまで遊びません。

サニーくんはラブ同士だったり、自分と同じくらいの体格の犬と遊ぶことが多いです。

コビーくんとの追いかけっこに比べて、コタローはやや緊張してるかな?

1回目の動画では、サニーくんがコタローのにおいをかぎ始めるとコタローはおとなしくしてますね。

で、サニーくんが離れるとブルブルっ!

5ヶ月頃まではサニーくんにマウンティングしても

サニーくんは好き放題させてくれましたが、6ヶ月頃からはワン!というようになりましたね。

今ではコタローもマウンティングはしませんが、もししたら怒られるだろうなぁ~。

のどの渇きを人工池で潤すコビーくん。

ちなみに公園の池(?)は地下100メートルからくみ上げていて、とてもキレイ。

人間でも飲んでも良いレベルです。

f:id:maki-mama:20090512093948j:image:w300

コタローにはマネできない(^_^;)

何しろ水には一切入らないタイプだもんね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

最近はコタローのいろんなシグナルが見つかるかも!と動画を撮るようにしています

シグナルにお気づきの点があったら指摘して下さいね!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります