膝にのせてハミガキをした後なんと膝に毛がついていました。

ちなみに普段はほとんど毛がつくほど抜けたりしません。

おっと!ついに「換毛期」がコタローにもやってきた?

翌日シャンプーした後、ブラッシングをしてみました。

f:id:maki-mama:20090509131555j:image:w300

例によって、ウトウトしているところに便乗してブラッシング~。

(寝込みを襲うとも言う?)

ま、でもこうやって自分でう~んと伸びしながらおなかを見せたりするので

きっと気持ちいい・・・んだと思う(^_^;)

f:id:maki-mama:20090509131554j:image:w300

で、取れました、第一弾。

f:id:maki-mama:20090509131556j:image:w300

ホワホワ~んなアンダーコート(下毛)。

コタローはぐっすり撃沈しております。

柴犬はダブルコートといわれる2階層の毛を持ちます。

外側の堅めの毛で外部の刺激(紫外線や怪我)から身体を守り、内側の柔らかいアンダーコートで体温調節します。

で、このアンダーコートの抜けが半端じゃないのです。

以前抜けたのは赤ちゃんの頃の産毛が抜けたときだったので

コタローは初の換毛期。

さてさてこれからどのくらい抜けるかな?

一回り小さくなって違う犬みたいになったりして(^_^;)

そしてちょっと心配ことを見つけちゃいました。

f:id:maki-mama:20090509131547j:image:w300

小さいハゲ(脱毛)と小さいかさぶた?

かさぶたはポツポツ3つ小さいものが並んでおり

ちょっとカリッと触るとポロッと簡単に取れました。

知らない間に怪我してたんだろうか?

う~ん、ちょっと様子見です。

そして相変わらずへそ天で寝こけるコタロー。

f:id:maki-mama:20090509131545j:image:w300

このポーズ「おばけ~」と言ってるひともいますが(うちのパパだ・・・)

私には「シェーっ!」に見える。

ちなみに「シェーっ!」を知らないヤング(死語・・・)のために

ほんものはこちら↓

おそ松くん (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)

イヤ、私もリアルタイムで見たわけじゃありません。念のため。

ちょこっとキバが出てるのがカワイイ~(飼い主バカ)

f:id:maki-mama:20090509131546j:image:w300

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

世間で話題の「ファーミネーター」

買うべきか買わざるべきか悩んでます

←ポチっとクリックしていただければ励みになります