昨日は 娘が保育園時代のお友達のおうちに

遊びに行くというので、車でコタローと送っていきました。

ついでにいつもとは違う公園でお散歩。

f:id:maki-mama:20090413074723j:image:w300

つくばに住んでいて良かったなぁと思うのは

公園が至る所にあること。

人工的に作られたものとはいえ自然がイッパイです。

近所の公園にはカモがたくさんいますが

この公園にはガチョウがいます。

f:id:maki-mama:20090413074724j:image:w300

・・・おお!威嚇してます、ガチョウが。

f:id:maki-mama:20090413074726j:image:w300

威嚇しながらガチョウが近づいてきたので、木陰に非難(^_^;)

こういうとき、コタローは「おお???なんだなんだ???」って

感じですが吠えたりはしないです。

若干シッポが下がり気味ながらも興味はあるみたい。

犬を初めて触るという子供たちに撫でてもらったり

お散歩中のワンコ(1匹にしか会わなかった)と挨拶したり・・・。

で、事件は起こりました。

落ち葉の中を熱心にクンクンするコタロー。

ん?何か口に入れた?

「ハナシテ」で口から葉っぱがヒラリ。

なんだ、葉っぱか・・・

(歩くこと数メートル)

んんん?なんかおかしい(ーー;)

こういう時の飼い主の勘って当たるものです。

コタローがチラッと私を見て逃げる(-_-;)

首輪を掴んで「ハナシテ」。

コタロー、しっかり口を閉じてあけません。

これはもう何か口に入れてます。

「ハナシテ」で出さないので、強制撤収です。

口をこじ開けようとしたその時、コタローが唸りました

「ウ~~~、ウ~~~」

遊びの引っ張りっこ以外で唸ったのは初めてです。

・・・で、どうしたかっていうと

唸ろうがどうしようがやっぱり強制撤収です。

指を歯の隙間に入れて、テコの原理で開けました。

ありましたよ、ハムだか焼き豚だか、お中元でもらうような肉の一片が。

誰かが隠したか落としたかわかりませんが、

いいニオイがしたんでしょうね~(^_^;)

無理やり出させたので、スイッチ入って大騒ぎするかな?と思いきや

f:id:maki-mama:20090413074727j:image:w300

なぜか笑顔。

食べ物の恨みは恐ろしいといいますが

コタローはこういうところはココロが広い(?)のね・・・。

全く拾い食いはイカンよ、コタロー。

f:id:maki-mama:20090413074728j:image:w300

コタローが唸ったのは、やっぱり取り上げられたくなかったからでしょう。

これを「支配性が出た」だの「リーダーになろうとしてる」だのとは思いません。

今やコタローは思春期・反抗期 真っ只中。

どこまでやってもいいのか悪いのか

こうして唸ってみたりしながら学習してるんだと思います。

だから私もいつもどおり、拾い食いは必ず取り上げる。

ダメなものはダメ。

とはいえ、無理やりこじ開けられるのは

やっぱりどこかでコタローが噛み付いたりしないと思ってるからかな。

じゃもし唸るだけじゃなくて噛み付いたら?

ん~、やっぱり「シナイ」「ハナシテ」って言って取り上げるだろうな。

で、もし怪我をするほど噛んできたら

「噛み付きの加減」がまだ分かってないってことで

加減を教える対策を考えると思います。

・・・しかーし、やっぱり拾い食い防止のトレーニング、本気で考えなくちゃ(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

しかしハムみたいな肉片でも

いきなりゴックンとはしない和犬の警戒心に感服

←ポチっとクリックしていただければ励みになります