今日はいよいよ抜糸です。

痒いところも自由に掻けず

f:id:maki-mama:20090409072541j:image:w300

代わりに掻いてあげたりしてました。

朝6時に採った尿を持っていざ病院!

前回ストルバイト結晶が尿検査で見つかったコタロー

獣医さんからは療法食をすすめられましたが

コタローの成長と将来を考え

とにかく生活習慣の改善に努めてきました。

去勢手術の嫌な思い出で

車に乗りたがらなかったらどうしよう?と思いましたが

あっさりキャリーに乗ってくれました。

f:id:maki-mama:20090409114817j:image:w300

キャリーに入らないので

カラーは外してます。

診察台の上でオスワリの状態で

パツンパツンと糸を切ってもらいました。

痛くはないらしいのですが

「パツン」の衝撃が嫌なのかちょっともがくコタローを

私がなだめつつガッチリ抑えてました。

病院で無事抜糸も済み

患部もキレイにくっついているとのこと。

↓患部の画像アリ!ダメな方はスルーして下さい。

f:id:maki-mama:20090409114820j:image:w150

あ、コーガンが黒いのはモトからです(^_^;)

そして尿検査の結果・・・

獣医さんとのやりとりをお伝えします!(私の『心の声』つき♪)

==========

獣医「結石はできてませんね」

私 「結晶はどうでしょう?」

獣医「結晶も出ていません」

私 『やった~!!!!!!』

獣医「まあ療法食を食べていればすぐ結晶は無くなるんですよ」

私 『いや、療法食は食べてないし』

獣医「でもこのコはなりやすい体質なので

   これからも療法食続けて下さい。

   おやつとか他のものを食べてもダメです」

私 「はぁ・・・」

  『いやだから療法食食べてないって』

獣医「これからも定期的に検査には来て下さい」

私 「落ち着いているようなら1ヶ月に1回くらいでいいでしょうか?」

獣医「そうですね、そのくらいでいいと思います。

   血尿や頻尿の兆候が見られたらすぐに来て下さい。

   療法食はこちらで用意しましょうか?」

私 「いいえ 大丈夫です」

==========

というわけで、1週間でコタロー

ストルバイト結晶 完治しました!!!

正直、ある程度効果が出ても

完治には1ヶ月はかかるだろうと思っていました。

コメントを寄せてくれた皆さん

ひっそりとポチだけクリックしてくれた皆さん

ひそかに応援してくれた皆さん

ホントにありがとうございました!

カラーが取れてコタローは

カーテンの向こうにもスムーズに行ける様になり

日向ぼっこを楽しんだり

f:id:maki-mama:20090409114821j:image:w300

くつろいでお昼寝したりしています。

f:id:maki-mama:20090409114816j:image:w300

とはいえ、結晶ができやすい体質であることは

間違いないと思いますので

これからも

野菜スープによる水分摂取と

適切な排泄のためのお散歩

続けていく予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

とにかく嬉しい!

コタローよくがんばったね!エライ!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

4/9 13:35 追記

去勢手術当日と今回のお代

去勢手術のお会計

  • 手術(麻酔料・手術料) 20,000円
  • 消費税          1,000円

合計 21,000円 也

去勢手術当日の血液検査・検便・検尿のお会計

  • 検査料(血液)  1,500円
  • 検査料(尿・糞便)1,500円
  • 療法食1kg    2,050円
  • 消費税      250円

合計 5,300円 也

本日のお会計

  • 検査料(尿)         1,500円
  • 内用薬(フィラリア)×8ヶ月 13,600円
  • 消費税             750円

合計 15,850円 也