最近のコタローは

7ヶ月を目前にして

思春期なのか

反抗期なのか

尿結晶の闘病生活のせいか

はたまた去勢手術後の養生生活のせいか

ちょっと反抗的(^_^;)というか

イライラモードに入るときがあります。

例えば

お散歩から帰りたくない!と座り込んだり

お散歩から帰って足を洗うための浴室へ入りたくない!と言ったり

リードを噛んでみたり

シッポを追いかけてクルクルしたり

急に猛烈ダッシュしたり。

そして家でのいたずらの数々・・・。

使われなくなって久しい室内トイレ。

f:id:maki-mama:20090408084359j:image:w200

シートバリバリ(^_^;)

娘の小学校通学帽子。

f:id:maki-mama:20090407164147j:image:w200

f:id:maki-mama:20090407164146j:image:w200

ガジガジ(ーー;)

確かにイライラする要素はあります。

いつも見る窓からの景色。

カラーのせいでカーテンが引っかかって

見られません(-_-;)

f:id:maki-mama:20090406130003j:image:w200

↓ほんとはこうなりたい

f:id:maki-mama:20090406130004j:image:w200

朝まだ起きてこないパパの様子を見に行けなかったり

f:id:maki-mama:20090406130002j:image:w200

カラーの下部分が段にぶつかるので

階段を上ることが出来ないのです。

クンクンいうので、上るときは抱っこです。

お散歩に行ってもオシッコした後は気になる!

たぶん尿結晶が外に出て違和感があったり

痛かったりするんでしょうね(-_-;)

f:id:maki-mama:20090407164255j:image:w200

なのでたまにはストレス解消!

仲良しの友達と遊んでもらったり。

ジャスミンちゃんと追いかけっこ。

※ジャスミン邸におじゃましました

f:id:maki-mama:20090406072750j:image:w200

コタローはシッポが下がってるんじゃないですよ。

舵のようにシッポでバランスを取りながら

走ってるんです。

f:id:maki-mama:20090406072751j:image:w200

この二匹の追いかけっこのモトになったのは

そもそもコタローがくわえていた芝生の一片。

すでにジャスミンちゃんが持っているのにも関わらず

なぜかコタローが逃げてジャスミンちゃんが追いかける。

まあイライラもするよね~。

ってことで特に反抗期対策はしてなかったりする私。

リードを噛んだらいつものように「ハナシテ」で

離すのを待つ。

ダッシュを始めたらリードの範囲でダッシュさせて

落ち着くのを待つ。

散歩の途中で動かなくなったり

浴室へ入らないといったりしたら

しばらく待って説得(^_^;)

ただシッポを追いかけてクルクルまわるのは

最高にストレスがたまってる!って時だと思うので

このままエキサイトしちゃっても困るので

「はいはい落ち着いて~」

とりあえず拘束(ホールドスティールっていうのかな)。

それで止まれば

後は自分で体を掻いたり

ブルブルっと身震いして気分をリフレッシュします。

↑どちらも何かストレスを感じたとき

 自分を落ち着かせるための行動らしい

まあこれで言うことを聞いてくれるんだから

まだ本格的な反抗期じゃないのかな。

でも道に落ちていた小枝を拾って

「はなして」と言われて離した後、

最近は次々に拾っては「はなして」と

言われることもしばしば。

このあたり娘とそっくり~(^^♪

例えば娘が笛吹いてうるさいとき

「うるさいよ、静かに」って注意されると

今度はちょっと小さい音にして「じゃこれは?」

「まだうるさいよ」

またまたちょっと小さい音にして「じゃこれは?」

「うるさい」

またまたまたちょっと小さい音にして「じゃこれは?」

・・・「笛を吹くのをやめなさ~い!」・・・・・

犬も娘もちょっと反抗期の時期は

「じゃこれは?」ってこっちの反応を見ながら

いろいろなことを確かめているのかもしれませんね。

で、その後にこうやって甘えてくるのも一緒。

f:id:maki-mama:20090407163654j:image:w200

足の上に寝てる。

抱っこして~っと積極的に甘えてくるわけじゃないけど

何気なく後追いしてくるコタロー。

私がテーブルに移ったらテーブルの足元に。

ソファに座ったらソファの隅っこに。

二階に上がったら下からクンクン呼ぶ。

何か困ってるのかなぁと覗くとこんな顔。

f:id:maki-mama:20090407164252j:image:w300

降りてきて~って言ってるのかな???

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いよいよ明日は抜糸!

まだしこりが残ってますが、きれいにくっついてるかな?

そして尿検査の結果、少しでも良くなっていますように。

←ポチっとクリックしていただければ励みになります