去勢手術の抜糸にでかける直前に更新しております。

え~、今回のお話は「オス犬のシモのお話PART2」です(-_-;)

全く興味のない方はスルーしてください。

過去にも「オス犬のシモのお話」をしましたが

引き続き第二弾です。

去勢手術後、1週間で抜糸となるのですが

獣医さんの説明どおりうっ血したりして

赤くはれぼったい感じになった

痛々しい患部が気になっていた今日この頃。

ただれたりしたらすぐ連れて来る様にと

獣医さんに言われていたこともあり

事あるごとに状態をチェックしていたのですが

ある日気が付くと

妙な「腫れ」が・・・。

↓患部の写真があります

 見てられな~い!って方はスルーしてください(-_-;)

気持ち画像を小さくしてみました

f:id:maki-mama:20090409072542j:image:w150

手術跡に近い部分が腫れてる???

ばい菌でも入った???

手術の影響???

腫れているというより「しこり」のような軟骨のような感じ。

そうこうしているうちに段々腫れはおさまり

あっという間に何もなくなりました。

f:id:maki-mama:20090409083319j:image:w150

・・・成犬オス飼いの皆さんならもうご存知ですね?

そうこれは異常でもなんでもなく

オス犬特有の身体的構造でした(-_-;)

私のようにご存じない方のためにざっくり説明しますと

交配の際、結合を持続させるための「ストッパー」となる部位、

だったんですねぇ・・・。

ストッパーなるものが存在するというのは

豆知識(?)として知ってはいたのですが

具体的にどこがどういうふうに、とは知らなかったので

手術の後遺症かと思いっきりビビッてしまいました。

興奮状態になると大きくなるとか。

ちなみに何でコタローが興奮したかというと・・・

前日仕事で都内に泊まったパパが帰ってきた朝のお出迎え

そうかい、そんなにパパが好きかい・・・。

散歩もしない、ごはんもくれない、

おやつだってもらってない

たまにからかわれていじわる?されるのに

不思議なもんです。

パパは唯一コタローがシッポを振って出迎える相手です。

この日もシッポフリフリ、ゴローンしておなかを見せて・・・

という場面でこの現象が発覚したのでした。

良かった、慌てて病院に行かなくて。赤っ恥(ーー;)。

ちなみに犬特有だそうですね。

ネコにはないそうな。

↓ご参考

犬の出産とは?

いいのかな~こんな画像出して。

別にヤラシーものでもなんでもないんですが

生々しすぎる???

オシリの穴でさえボカシ入れる人いるのに・・・

でもきっと他にも悩んでいる人いますよね???

こんなの出すのはまずいんじゃないの?と思われた方

コメントで指摘してください(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

聞きかじった知識があっても

実物でわかるとは限りません

今回も勉強になりました(^_^;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります