取り急ぎ、立ち会った手術を時系列でお伝えします。

【前日】

PM8:00 食事

PM9:00 最後の白湯を飲ませる ※絶水・絶食スタート

【当日】

AM 5:30 起床

AM 6:00 散歩 ※採尿、採便

AM 7:00 帰宅

AM 9:00 事前に病院に検尿・検便を持ち込み

コタロー、娘の足元で丸くなって寝ています。

f:id:maki-mama:20090402171213j:image:w200

AM11:45 病院へ車で出発

PM12:00 病院着

問診までの間、おとなしくキャリーで待ってます。

f:id:maki-mama:20090402171214j:image:w200

PM12:30 問診

待ち時間が長いので、病院に併設されたお散歩エリアでお散歩。

f:id:maki-mama:20090402171212j:image:w200

PM 1:00 麻酔 ※注射による

PM 1:10 コタロー手術室へ

PM 1:15 立会い開始

手術室を開放し、その扉の向こうで立ち会います。

結局、小3の娘も立ち会いました。

f:id:maki-mama:20090402170443j:image:w200

PM 1:18 剃毛

PM 1:20 手術開始

PM 1:35 手術終了 覚醒開始

PM 1:45 覚醒

覚醒し始めました。

f:id:maki-mama:20090402170440j:image:w200

この後、ちゃんと目を開けましたが

ちゃんとコタローを撫でてやりたかったので画像はありません。

手術は以上で無事終了。

お迎えは麻酔が覚醒するPM6:00以降となりました。

隣に娘がいたせいか、思ったより感情的になりませんでした。

最初に麻酔の注射を見た娘が「うわっ」と動揺するので

「飼い主がビックリしないこと。

 コタローが不安になるよ。

 見てられないなら後ろを向いてなさい」といい、娘にもおとなしく見させました。

助手の獣医さんに抑えられ、ちょっと「くぅぅぅん」と一声あげたものの

「大丈夫だよ、大丈夫だよ」という私の声でおとなしくなり

静かに目を閉じて注射をされてたコタローを見て

ほんとにイイコだな、がんばってるなと思いました。

去勢手術は事前にネットで方法を見ていたので、

それを娘に話しながら立ち会いました。

出血はやはり少なく、娘も冷静に見ていたと思います。

メスで切開したときは心音が早くなり、娘が「心臓の音、早くなったね」と言ってました。

かなりはっきりと心音が聞こえているのに、私は気がつきませんでしたね。

冷静なつもりでも、やっぱり動揺していたのかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

さて、事前に行った検尿で、懸念していたことが発覚しましたが

それは明日の更新で。

←ポチっとクリックしていただければ励みになります