取り急ぎ、立ち会った手術を時系列でお伝えします。
【前日】
PM8:00 食事
PM9:00 最後の白湯を飲ませる ※絶水・絶食スタート
【当日】
AM 5:30 起床
AM 6:00 散歩 ※採尿、採便
AM 7:00 帰宅
AM 9:00 事前に病院に検尿・検便を持ち込み
コタロー、娘の足元で丸くなって寝ています。
AM11:45 病院へ車で出発
PM12:00 病院着
問診までの間、おとなしくキャリーで待ってます。
PM12:30 問診
待ち時間が長いので、病院に併設されたお散歩エリアでお散歩。
PM 1:00 麻酔 ※注射による
PM 1:10 コタロー手術室へ
PM 1:15 立会い開始
手術室を開放し、その扉の向こうで立ち会います。
結局、小3の娘も立ち会いました。
PM 1:18 剃毛
PM 1:20 手術開始
PM 1:35 手術終了 覚醒開始
PM 1:45 覚醒
覚醒し始めました。
この後、ちゃんと目を開けましたが
ちゃんとコタローを撫でてやりたかったので画像はありません。
手術は以上で無事終了。
お迎えは麻酔が覚醒するPM6:00以降となりました。
隣に娘がいたせいか、思ったより感情的になりませんでした。
最初に麻酔の注射を見た娘が「うわっ」と動揺するので
「飼い主がビックリしないこと。
コタローが不安になるよ。
見てられないなら後ろを向いてなさい」といい、娘にもおとなしく見させました。
助手の獣医さんに抑えられ、ちょっと「くぅぅぅん」と一声あげたものの
「大丈夫だよ、大丈夫だよ」という私の声でおとなしくなり
静かに目を閉じて注射をされてたコタローを見て
ほんとにイイコだな、がんばってるなと思いました。
去勢手術は事前にネットで方法を見ていたので、
それを娘に話しながら立ち会いました。
出血はやはり少なく、娘も冷静に見ていたと思います。
メスで切開したときは心音が早くなり、娘が「心臓の音、早くなったね」と言ってました。
かなりはっきりと心音が聞こえているのに、私は気がつきませんでしたね。
冷静なつもりでも、やっぱり動揺していたのかもしれません。
さて、事前に行った検尿で、懸念していたことが発覚しましたが
それは明日の更新で。
←ポチっとクリックしていただければ励みになります