今日は朝から雨・・・。

いつもは5時の出発時点ででもう外は明るいのにまだ薄暗い。

でもコタローはお散歩行く気満々♪

雨なのでいつもより短めの1時間コースでお散歩行ってきました。

f:id:maki-mama:20090401061840j:image:w300

フードの向こうにちょびっと見える「ちょび耳」と

テールテープがずり上がって段がついてる「段々しっぽ」にムフフ♪

飼い主にしか理解できないであろう萌えポイント。

明日はいよいよ去勢手術です。

タイムリーというべきか

ここ2~3日、ちょっとコタロー不安定です。

例えば・・・

お散歩中のニオイ嗅ぎがちょっとしつこい。

いつもなら「歩いて~」「こっちだよ~」で離れるのに

ちょっと執着してるみたいな嗅ぎ方。

お友達ワンコ、特にオンナノコに対してマウンティングがしつこい。

離すようにしてるんですが、それでも仕掛けていく。

ちょっとイライラモードになるときがある。

仲良しコーギーのコビー君とガウガウ遊んでるときに

かなりイラついた感じの声が出ちゃったり。

いつもならコビー君のほうが積極的で

コタローはそれに適当に応戦してる雰囲気なのですが。

ちょっと思春期、というか性成熟期に入ってるのかなぁという感じです。

一方で、クッションなどモノに対するマウンティングは

全くしなくなりました。

そして今までほとんどしなかったのに「私」に

マウンティングすることがこの2~3日あります。

今まで遊びで仕掛けるようなことがあれば

「しないよ」とさっと脚をひいていたのですが

最近の私にするマウンティングに関しては

無理にはとめないようにしています。

f:id:maki-mama:20090331212706j:image:w300

f:id:maki-mama:20090331212705j:image:w300

というのは、なんだかコタロー自身も

どうしていいのかわからず

私に甘えてきているような気がするからです。

食欲はかなり落ち込んでいます。

でも病気という感じではなく、ただ食べたくない、という感じ。

特に日中は食欲がなく、寝ていることが多いです。

一応、夜は食欲が出てきますが

落ち着いて食べ続けることがありません。

私が食器を持って食べさせたり、手からちょっとずつあげたりすると

最後まで食べ続けたりします。

こういうところも甘えんぼ。

甘ガミもまたちょっとするときも出ています。

もちろん痛くは噛まないですし「しないよ」というとすぐにやめますが。

f:id:maki-mama:20090331212707j:image:w300

「ペロペロ」というと、手をペロペロします。

大丈夫だよ~と撫でていると

スヤスヤ寝息をたてたりします。

f:id:maki-mama:20090331212708j:image:w300

とはいえちゃんとハミガキもさせてくれますし

反抗的~と思うようなことはないなぁ。

f:id:maki-mama:20090331212704j:image:w300

めずらしく私におもちゃを持ってきて

引っ張って欲しがったり。

f:id:maki-mama:20090331214114j:image:w300

f:id:maki-mama:20090331214113j:image:w300

かなりわかりにくいですが

たぶんコタローなりの甘えモード全開です。

きっと自分でもどうにもならなくて

戸惑っているのでしょうね(^_^;)

去勢手術が終わったら

こういうストレスから解放してあげられるかな。

もうちょっと早く手術してあげればよかったかな。

コタロー、ごめんね。

友達ワンコとガウガウごっこするような

あまり激しいお散歩も今の状況だとストレスになるかも、と

もともと控えめ散歩をするつもりでしたが

関東は大荒れのお天気になるみたいで

かえってゆっくりお散歩できそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

さて今夜は9時から絶水・絶食です。

こんな状況なので絶食は大丈夫そうですが

絶水はたいへんかなぁ(^_^;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります