とうとう去勢手術当日です。

昨晩は夜8時にはごはんを済ませ

夜の9時から絶水・絶食に入りました。

夜9時に最後の水を飲ませようとしましたが

まぁそりゃこれから20時間近く飲めないなんて

分かってないコタロー、飲みません(^_^;)

21:00 追記

結局 手術翌朝まで絶水・絶食なので

30時間の誤りでした(^_^;)

水よりもお湯が好きなコタロー、

人肌の白湯をあげると飲んでくれました。

どうやら夜中にパパに「あぉあぉん」言っていたみたいですが

給水器もお水の入ったボウルも撤収されていたので

探してたのかも。

11:00 追記

パパの話によると、夜

水を飲みにいつも水が置いてあるサークルに入って

水を探してたらしいです(^_^;)

「あれ???」って感じだったそうな。

今朝は6時からお散歩に行ってきました。

雨上がりだし、あまり運動してのどが渇いてもいけないので

控えめに1時間。

実は手術に際して、検尿から検便から血液検査から

いろいろと検査をしておこうと思いまして

オシッコを採らなくてはいけないのです!

f:id:maki-mama:20090402065955j:image:w300

右からオシッコを吸い上げるスポイト、尿の容器、便の容器。

病院ではお皿か何かにオシッコをさせて

スポイトで吸い上げて・・・といわれましたが。

そこで困るはマーキングでしかオシッコをしない我が家の犬(-_-;)

室内トイレをするワンコならもっと簡単そうですが

マーキングするワンコのオシッコって

皆さんどうやって採尿してるんでしょうね???

ちなみに私のとった方法は・・・

f:id:maki-mama:20090402065954j:image:w300

紙コップ

実は事前に練習したところ(練習するのっておかしい???)

何とかいけそうだったので、紙コップ方式でがんばることにしました。

方法はご想像のとおり、いたってシンプル。

コタローがマーキングに足を上げた瞬間、

紙コップを差し出すというもう工夫も英知もない、直接採取(-_-;)

もちろん1回や2回じゃ、たいした量が採れません。

5~6回目でやっとある程度の量(それでもたいした量じゃない)が取れたので

ジップロック(ダブルファスナーつきのビニル袋)に入れて持ち帰りました。

何とか検査に耐えうる量かしら???

f:id:maki-mama:20090402065956j:image:w150

画像を小さくしてみました(^_^;)

興味のある方はクリックで大きくなります。

(あ、そんな人いない???)

ちょっとにごってるかなぁ・・・心配。

お散歩から帰ったら浴室で足を洗うのが日課なのに

今日は玄関先で拭いただけ。

というのは、浴室でぬるま湯を飲むのが好きなコタロー、

変に期待しないように浴室へは入れませんでした。

でも本犬は足を拭いてからも浴室へ行こうとしてましたね(^_^;)

浴室への扉を閉めといてよかった。

「あれ?」ってこっち見てましたけどね。

リビングに入ってからも水がないので

テーブルに座った私のところへやってきてオスワリ。

じ~っと見つめる視線がイタイ・・・。

なにも出ないと分かってあきらめたのか

今はいつものソファの上で寝ています。

f:id:maki-mama:20090402071211j:image:w300

病院へは昼12時に行く予定。

それまで寝ててくれるといいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

次回更新は【立会編】でお送りします

実は小3の娘も立ち会いたがっており・・・

娘も立会わせるかまだ悩んでいます

←ポチっとクリックしていただければ励みになります