コタローも6ヶ月に突入し、人間で言うと9歳。

とうとう小学3年生の娘に追いついてしまいました(^_^;)

「何でも口にとりあえず入れる」パピー特有の拾い食いも減ってきたので、

そろそろ本格的(?)なしつけの時期かなぁと感慨深いです。

6ヶ月くらいでマーキングを始めるコが多いそうです。

しかし威張れたことじゃありませんが(^_^;)

既にマーキングもマウンティングも

3ヶ月の頃から始めちゃったコタロー。

7ヶ月くらいから思春期に入り

難しいオトシゴロになるそうですが

この調子で行くと、もしかしたら早めの思春期が来るかも、と

覚悟しておく飼い主です。

コタローが大きくなるってことは、

コタローよりも後輩のちっちゃいパピーたちがお散歩に来るようになるってことで

先日はビーグル(3ヶ月)のゴンタちゃんに会いました。

初対面の時。

f:id:maki-mama:20090312074301j:image:w300

ゴンちゃんはまさに怖いもの知らずのパピー!

ちっちゃいです!かわいいです!

他にもラブラドールといった大型犬や、

中型犬のコーギー、小型犬のテリアやMIXと

たくさんワンコがいましたが、ヘッチャラです。

f:id:maki-mama:20090312074302j:image:w300

コタローのやることにも興味津々。

コタローの方は、ちっちゃいワンコに興味があるものの、

ニオイを一通りかいだら満足した様子。

ゴンちゃんはそんなコタローにアタック!してました。

そしてまた別の日、散歩中に二度目の遭遇。

f:id:maki-mama:20090313111152j:image:w300

コタローはゴンちゃんのお父さんが気になります。

f:id:maki-mama:20090313111151j:image:w300

ゴンちゃんはこの後コタローにアタック!してましたが

コタローはガウガウごっこせず

前足でチョイチョイっと相手にしてました。

どうやら自分よりずっと身体の小さいワンコには

とたんに控えめになるようです。

先日もチワワのお兄さんワンコ・ジェイミーくんに会い、

ジェイミーくんが飛びつこうが肩に前足を乗せてこようが

コタローはせいぜい前足でチョイチョイ

f:id:maki-mama:20090314090049j:image:w300

この日はジェイミーくん、コタローの肩に足をのせて

腰をピョコピョコ。

密かにマウンティングしてましたよ(^^♪

普段のジェイミーくんは

体の大きい他のワンコ(特にオス)には

あまり近づかないようです。

以前コタローの方からジェイミーくんに近づいていたときは

コタローと会っても逃げていたのですが

コタローがフセをして待っているようにすると

ジェイミーくんから近づいてくれるようになりました。

ジェイミーくんも

コタローなら大丈夫!って思ってるのかな。

ちなみにコタローのほうは

自分より大きなラブラドールや、

自分と同じくらいのワンコには

猛烈アタックするんですけどね(^_^;)

先日もコーギー姉妹のオネエサン

キラちゃんにロックオン!

隙あらばオシリのにおいを嗅ぎ

あわよくばマウンティングに持ち込もうとしています(^_^;)

f:id:maki-mama:20090314090048j:image:w300

f:id:maki-mama:20090314090047j:image:w300

そしてばれて怒られる(-_-;)

ところでゴンちゃんのお父さん、先代の6才のビーグルを

昨年交通事故で亡くしたそうです。

お父さんはまるで孫を見ているような目をして

ゴンちゃんにたくさんお話していました(*^_^*)

そしてさよなら~っと帰る途中、なんとハーネスを抜けたゴンちゃん

階段を上がり公園を出たコタローに向かって

満面の笑顔猛突進

・・・かわいかったけど、ビックリしました(^_^;)

ちゃんと私がキャッチしましたので

道路にも飛び出すことはなくホッとひと安心。

ゴンちゃん~、お父さんも寿命が縮まるから

ちゃんとお父さんの側にいるんだよ!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いつもはワンコに猛烈アタックのコタロー

でもちゃんと彼なりに何かルールがあるらしい

コタローの違う一面の発見もまた楽しからずや♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります