コタロー、今までに2度の下痢を経験しています。

1度目の下痢は「悪玉菌が多い」と言われ、2度目の下痢では、結果的に消化酵素が効きました。



このことから、以下の通りに推理してみました。



[事実]悪玉菌が多い

  ↓

[推理]相対的に善玉菌が少ない

  ↓

[対策]善玉菌の餌になる食物繊維をとる



[事実]消化酵素が効く

[推理]消化酵素が不足している

[対策]消化酵素をとる





1.善玉菌の餌になる食物繊維をとる



おから」が入った食物繊維が豊富なドッグフードに変更しました。



というより、1度目の下痢以前あげていたフードに戻しました。

ショップで与えられていたフードから、この「おから」入りに変更したところ、調子が良かったのです。

が、その後手に入りやすい別のフードに変更していました。



「おから」については、イイと言う人もいるし「カス」だという人もいます。

どちらの言い分も一理ありますが、コタローの場合は「おから」が合っているようです。

難点と言えば、食物繊維が豊富なので、ウンチの回数も量も増えます。

でも、午前散歩で2回+午後散歩で2回と、お散歩中に済ませてくれるので、コタローに合っているならコレにしようと思います。



ちなみにウンチの量が多いと、消化されてない・栄養が吸収されていないという意見もありますが、コタローを見ている限りとても栄養が吸収されていないとは思えません・・・。

(栄養を吸収し過ぎている可能性はありますが)



2.消化酵素をとる



コタローには現在消化酵素が少ないと思われるので、食事で消化酵素をとることにしました。

手っ取り早くサプリメント、というのもありますが、できれば食事でとって、足りなければまた考えたいと思います。



ということで、フードに「フリーズドライ納豆」をトッピングしています。

f:id:maki-mama:20090223151130j:image:w300

ヨーグルトとかも消化酵素が豊富ですが、そもそも牛乳が合わないワンコもいるそうですし、何より毎日すこしずつあげるのも保管がたいへんかな?と思い、納豆にしています。



ちなみに私は納豆が苦手(>_<)

パパや娘はダイスキです。



一方、コタローは・・・

f:id:maki-mama:20090223151131j:image:w300

とっても好きなようです♪

納豆の腐敗臭(?)は犬ゴコロをそそるらしいですよ。





フリーズドライなので、粘つきません。

こうやっておやつとしてあげてもOKです。

※ぬれた手で触ると、粘ります





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

「おから」に「納豆」。う~ん、日本の犬って感じ?

モリモリ食べてモリモリ出す!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります