お散歩中の拾い食いはもちろんNOですが、その対象が食べ物ではなく、松ぼっくりや枝や草だったら?



最近お散歩して思うことは、拾い食いというか、コタローが口をつけるものって結構あるなってこと。

たとえば今まで口にしたことがあるのは

  1. 魚の骨
  2. 鳥の骨
  3. ガム
  4. お菓子
  5. オシッコの跡?
  6. 木の枝
  7. 芝生
  8. 松ぼっくり

など。

1~5は、当然NOですが、6~8はどうなんだろう?

結構困るのが5の(たぶん)オシッコの跡?

クンクンした後に、なめちゃうことがあるんです(ーー;)



コタローには、1~5をNOにしていますが、以前は6~8は見逃していました。

つまり私の拾い食い境界線は5と6の間にあったわけなんですが・・・



が、最近は全てNOにするべきかもと思っています。

これからの季節、草が生い繁ると空き地には除草剤が撒かれます。

公園の芝生は、肥料やらなにやらが撒かれるかもしれません。

それにコタローにとってみれば、どれが拾っていいもの・悪いものの区別はつかないかなあと思ってみたり。

食べ物だから拾い食いします、という感じではないんですよね。

子犬特有なのかも知れませんが、珍しい物を見つけたからちょっと口に入れてモゴモゴしてみた、って感じなので、食べ物だからNOっていう判断がつかないのではないかと思うのです。

やっぱり外では一切口にしないのが安全かな。



でもワンコって草食べたがりますよね?

と言っても、うちの場合はほとんど芝生なんですが・・・。

ショップでよく売っている「ワンコが大好きな草」って買おうかな?

で、自宅&庭なら食べていいよ~って・・・なるかなぁ(-_-;)



基本的に公園等での臭い嗅ぎはOKにしているので、なかなか見極めが難しいです。

コタローがクンクンしているときは、いつ口をモゴモゴ動かす=拾い食いしたかと、かがみこんで口元を見つめる私(-_-;)

f:id:maki-mama:20090220102021j:image:w300

雨の日は臭い嗅ぎも念入り。雨のせいで臭いがよく嗅げないのか?それともよく臭いがするのか?

私が先に除去できるものならいいのですが、枝や松ぼっくりや芝生やオシッコ跡なんて、全て取り除けるものではありません。

モゴモゴしたら、「ダメだよ」「離して」とリードを引いて歩くようにしてますが・・・。

ホントは名前呼んで振り向かせるのがいいんでしょうが、臭い嗅ぎに夢中なコタローはそれどころじゃありません(飼い主が魅力的じゃないとも言う)。



そして困るのが、転移性(?)の芝生カジリと、遊びのお誘いの木の枝・松ぼっくり拾い



転移性の芝生カジリとは・・・

コタローがワンコに出会って遊びたい!とアピール。

相手ワンコがあまり遊んでくれない。

そこで芝生をガジガジ!とやります。

遊んでもらえない鬱憤を芝生に八つ当たりしてるのか、注目してほしくてしてるのか・・・。



もうひとつ、遊びのお誘いとは・・・

他のワンコが木の枝や松ぼっくりを拾ってかじった。

※飼い主さんによっては「ダメ」と出させたりそのままにしたり

コタローはそのワンコの気を引くため、木の枝や松ぼっくりをくわえて、相手ワンコの前をウロチョロ。

それでも相手にしてくれないと、相手の前でかじり出します。

で、相手が乗ってきてくれると枝も松ぼっくりも放り出して遊びだします。

相手が乗ってきてくれないときは、「転移性の芝生カジリ」に発展(-_-;)



f:id:maki-mama:20090219101422j:image:w300

お友達のジャックラッセルテリアのジャスミンちゃん。

木の枝が大好き!←飼い主さんはNO

コタローは遊んでくれないと気を引こうとして、木の枝拾いをします(-_-;)

昨日は片思い中のココちゃんに、せっせと松ぼっくりを拾って集めてました(←でも軽く無視されてました。オトコって哀しい(T_T))。



普段の拾い食いなら、取り出せば執着心もそんなに無いので、すぐあきらめてくれるのですが、芝生カジリと遊びのお誘いの場合は、そのモノ自体に魅力があってしているわけではないので、新たなターゲットを見つけて繰り返しちゃうんです(T_T)





そして今朝ちょっと吐いたモノの中身は 芝生 ・・・。

昨日もかじってたんもんねぇ。

ココちゃんに振られた後で・・・。







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

臭い嗅ぎの楽しみは奪いたくないけど、拾い食いは阻止したい!

どうすればいいんでしょう???

←ポチっとクリックしていただければ励みになります