ここ1週間続いたコタローの下痢、消化酵素パワーで回復です!

後はクスリではなく食事で、消化酵素が取れるように考えます。

ところで・・・

コタローは午前・午後のお散歩で、いつも2~3匹のワンコに会います。

仲の良いワンコ等、一緒に遊んでくれるワンコに会った時は、ガウガウごっこや追いかけっこ、ぶつかりゲイコなどをして遊びます。

その時、もちろん最初はお互いリードをしています。

ですがだんたん遊びも激しくなってくると、飼い主同士でワンコにリードが絡まないように 右往左往 している状態です。

(なのでいつも写真も撮れません(T_T))

そんな時、慣れた(?)飼い主さんだと、リードを離して遊ばせてくれることがあります。

リード自体を首輪やハーネスから外したり、リードごと手から離したり。

つまり、オフリードってことになるんだと思いますが・・・。

最初はビックリしたものの、それは1匹2匹のことではありません。

すぐ側に車がビュンビュン通っている訳ではなく、

公園内に他のヒトがいるわけではなく、

オフリードされたワンコは当然呼び戻しができており・・・。

コタローに関して言えば、オフリードにはしたことは無いです。

呼んだら戻って来そうな気がしますが、車の事故や他のヒトや犬を傷つける可能性を考えると、とても恐ろしくてできません

私個人は一応「オンリード派」です(-_-;)

でも、前述のようなワンコ同士が絡まって遊んでいる時、相手にオフリードにしてもらうととても楽しそうに遊ぶコタローがいて、ちょっと助かるかもと思ってしまうのは事実なんです(-_-;)

これって既に「オフリード容認」ってことになるんでしょうね・・・。

f:id:maki-mama:20090219101423j:image:w300

実は、コタローと私がサッカーして遊ぶ時、リードはフレキシリードにしているのですが、コタローの「本気走り」というものを見たことがありませんでした。

「コタローってあんまりダッシュとかしないよなぁ」なんて勝手に思ってたのです。

ところが、コタローはフレキシリード、相手はオフリードで追いかけっこをしたとき、ものすごーく嬉しそうに「本気走り」するコタローの姿が・・・。

そっか、コタローはフレキシリードの範囲を知ってて、しかも後から走って付いて来る私の走るスピードが遅いのも知ってて、それにあわせて「かけ足」レベルで走ってたんだなぁ。

f:id:maki-mama:20090217093001j:image:w300

コタローに思いっきり走らせてあげたい。

いくら散歩を1時間2時間しても、ただ歩き回るだけではたいして運動になってない時間がほとんど。

オンリード同士でも、ワンコと10分遊ばせてやったほうが明らかに運動した、満足したって感じになります。

こんな風に「はぁはぁ」するくらいまで運動させるのが理想なんですが、なかなか難しい。

f:id:maki-mama:20090206123244j:image:w300

そうなるとドッグランですよね。

でも知らないワンコの中に放り込む勇気もまだないし、時間的にも毎日ドッグランには行けないなぁ・・・。

ご近所でドッグランできたらなぁ。

公園の中に囲いのあるエリアがあったらなぁ。

・・・などと勝手な妄想をしている毎日(-_-;)

その一方で、コタローとあまり仲良くないワンコがオフリードで「ボールとってこい」や「マテ」トレーニング(?)などとやっていると、できるだけそーっと刺激しないようにそそくさと公園を立ち去ります。

コタロー自体は「仲良くない」なんて意識がまったく無いので、近寄りたくなるし、オスワリして見ていようとするしで、ドキドキです。

小型犬なら万が一向かってきても何とかなりそうな気がしますが、大型犬になるとコタローもろともやっつけられそうです(>_<)

きっと小型犬でも犬が苦手なヒトや犬嫌いのワンコ連れのヒトは、私が仲良くない大型犬を見る時と同じ気持ちだろうし、複雑です。

こうしてオフリードのワンコと遊ばせてる時点で、私も「オンリード派」などとはいえないのかも知れません。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ロングリード同士でも絡まるし、どうすればいいんだろう?

←ポチっとクリックしていただければ励みになります