コタローの歯が本格的に抜け始めたココ1ヶ月あまり。

コタローのお口がクサイ(>_<)ことに気がつきました。

ほぼ毎日のように、生え変わりのため歯から出血しており、その血生臭さのような若干腐敗臭のような・・・。



よくよく口の中を見てみれば、奥歯の歯茎と歯の間に汚れが!

溝にも汚れが付着しています。

ええ?歯石?虫歯?ナニナニ?

そこで、軽く歯の側面をウェットティッシュで拭く&子供用歯ブラシでブラッシング。

そこそこ汚れは取れました。





ネットで調べてみると、次のような質問&回答がありました。

犬の口臭のことで質問です。 – Yahoo!知恵袋

これによると、この生え変わりの時期、一時的に口臭が強くなるそうです。





ひとまずホッとしました。

汚れを取ったら、口臭がほんのりカオル(?)レベルに落ち着きました。

しかしこれから大事な永久歯、歯が生えそろったらワンコ用のハミガキで磨くことにします。

今磨くと、まだやわらかい歯茎を傷つけて、かえって歯肉炎になりそうなので(^_^;)

とりあえずやさしくウェットティッシュでふき取るようにしています。

f:id:maki-mama:20090218141830j:image:w300

これは歯のチェック&ふき取り後。

奥歯は歯ブラシかけようかな?と思いましたが、カミカミしちゃいますね。

ウェットティッシュでふき取るだけならまだOKのようです。

徐々に慣らしていく予定ですが、だいたいどのくらいの頻度で磨くべきなんでしょうね?





でもこの「口臭が強くなる」、ネット上で「犬 乳歯 口臭」で検索しても、なかなか出てきませんでした。

不思議なことに「猫 乳歯 口臭」だと結構あるんですよ。





以前は甘噛みがひどく、とてもハミガキなんてムリ!ハミガキガムに頼ろうと思ってました。

ところが、ここ最近甘噛みも減り、痛く噛むこともほとんどなくなり、気がつけば歯を見るために口をこじ開けても、抵抗はするもののひどく暴れたり噛んだりすることがなくなりました。

う~ん、成長したね、お互い♪



乳歯も(たぶん)ほぼ抜けました。

結局ゲットできたのは5本でした。

f:id:maki-mama:20090218141832j:image:w300





さて、コタローの下痢ですが、整腸剤が切れたらまた軟便になってしまいました(-_-;)

昨晩も10時、今朝も3時半、5時、8時と軟便しております。

おまけに6時ごろはちょっと嘔吐も・・・。

どうもフードが消化し切れていないようです(嘔吐物にフードが混じってました)。



で、結局病院へ。

待っている間クレートでおとなしくしていたものの、いざ診察室に入るとクレートから出ないと言い張ります(-_-;)

そこでクレートをゆっくり傾けて、中から滑り出させる作戦で行きました。

今日は病院はコミコミで、泣き喚くニャンコから吠え掛かるワンコまでにぎやかだったので怖くなったのかな(^_^;)



消化機能がどうも落ちているようなので、今回は消化酵素をもらってきました。

これでよくなるといいんですけど・・・。



本日のお会計

  • 診察料(再診) 500円
  • 内用薬3日分  900円
  • 消費税      70円

合計 1,470円 也



そろそろペット保険考えたほうがよさそうです。















にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

思えば前回の下痢の後、良かれと思って変えたフードが合わなかったのかな?

そしてなぜか増えている体重は10.1kg!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります