オトコノコらしく、オシッコはすべてマーキングに使用するコタローです。

マーキングにはペットボトルの水をかけることにしていますが、ペットボトルそのままだとボトボト出てかけ辛い。

そして何より、片手で操作が出来ないのが難点。

何しろ片手には、いつも必ずリードを持っているので、片手で操作できることが重要なのです。

そこで考えたのが、次の3つ。

  1. ペットボトルキャップ
  2. ペットボトルシャワー
  3. ペットボトルスプレー

f:id:maki-mama:20090216112412j:image:w300

このほか、台所用洗剤の容器等あると思いますが、容量が少ない(500mlは欲しい!)・ペットボトルホルダーに入れたいのと、ヒトに見られたとき洗剤と撒いてると思われたくない(?思わないかなぁ?)ため、却下しております。

1のペットボトルキャップ、100円ショップで購入しました。

ホントはこれにストローをつけて、ペットボトルをストローで飲める&ワンタッチキャップという商品です。

当初コレを使用していました。

OKなトコロ

  • ワンタッチキャップ

NGなトコロ

  • キャップがかなり固く、なかなか片手で開け閉めは難しい
  • 開けっ放しにすると激しく動いた(走った)時に、水がこぼれる

2のペットボトルシャワー。

f:id:maki-mama:20090216112413j:image:w300

これはワンコ友達のジャスミンちゃんのママが、コレ系のものをつけていたので、「そうか、ガーデニング用品か!」とホームセンターのガーデニングコーナーで207円で購入。

昨日はコレを装着して出かけました。

OKなトコロ

  • 片手で操作できる
  • 押さないと出ないので水漏れナシ
  • 比較的広範囲にかけられる(平面向き)

NGなトコロ

  • シャワーなので水の勢いはあまりない
  • 狙いを定めてかけられない(全体的にかける感じなので)

そして3のペットボトルスプレー。

これは2のシャワーと同じく、ガーデニングコーナーで見つけました。

キャップの回転によって、霧・ストレート・閉じるの切り替えが出来ます。

霧タイプではほとんど水がかけられないので、ストレートにする必要があります。

OKなトコロ

  • 片手で操作できる
  • 腰につけたペットボトルホルダーに入れたまま操作できる
  • 狙いがつけやすい(高さがあるもの向き)
  • 水漏れはナシ

NGなトコロ

  • 水量はあまりないので数回はスプレーする必要がある
  • 広範囲にはかけられない
  • 飲み水としてはあげられない(キャップのつけ外しが面倒)

使ってみた結果、私は3のスプレーを使ってみようと思います。

マーキングの回数が多く、高さのあるもの(木とか草とか)にかけることが多いので、狙いのつけやすくホルダーに入れたままでも使えるところを採用ポイントにしました。

何しろこんなに荷物を腰に下げて歩いているので、ホルダーに入れたままというのは高ポイントです。

f:id:maki-mama:20090217092959j:image:w300

f:id:maki-mama:20090217092957j:image:w300

f:id:maki-mama:20090217092958j:image:w300

オンナノコで、マーキングの回数もそう多くなく、平面にするような場合は2のシャワータイプがおススメです。

ちなみに、マーキングは他人の所有物・敷地・人工物にはしないように気をつけているわけですが・・・

f:id:maki-mama:20090217092956j:image:w300

そうすると公園の中でも、OK箇所とNG箇所がたくさんあるわけで

f:id:maki-mama:20090207161151j:image:w300

みんながしているであろう角っこもNG箇所にあたるので、コタローにとってはなんのことやらワカランままにスルー。

ま、人間の禁止事項なんて、ワンコにとってはみんな理不尽なことでしょうから、甘んじて従ってもらいます(^_^;)

あまり禁止事項は作りたくないけど・・・。

ところで、コタローの下痢ですが、まだ完治には至っておりません。

夜中・早朝の下痢はなくなりましたが、朝のお散歩ではまだ下痢便がすこし残ってます。

でもだんだんよくなっているので、このまま様子を見ることにします。

ごはんはもうしばらくふやかして、小分けにしてあげるかな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

そういえば5ヶ月から給餌量を減らしていくんですよね

下痢を機会に、量をみなおしてみます

←ポチっとクリックしていただければ励みになります